アルバイト | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



長女が中学にあがる頃

携帯が、どんどん普及してきて

でも中学生に携帯は絶対にダメ、と我が家は決めていました

どうしてもほしいなら 高校に入って

バイトして自分で携帯の料金支払いなさい!


そうして 我が家の娘たちは

高校にあがってから携帯を持ちました



長女は三年間 マクドナルドのクルーとして 1年生、2年生とカウンターでオーダーを受けていました

三年生になると昇格して

スター という地位に。 制服も変わり スターになるとホールへ出てお客様とコミュケーションをとったり、子供さんたちと遊んだりと

多種に渡る仕事も任せられていました

ドナルドが来ると 一緒にイベントでゲームをしたり司会をやったりと

アルバイトとはいえ、本当に頑張って

働いていました!



次女は モスバーガー笑


初めは びっくりドンキーを受けました

落とされました



次にモスバーガーを受けました


受かりました



初めは レタスちぎりから始まりました



それからドリンク作り


そしてカウンターでレジ とどんどんやれるようになり


次女も 三年間 そして卒業してからは社員として1年間 モスで働きました


今でもバーガー包めるで😙と威張ってます😄


そして三女も携帯欲しさに


バイトを探すも


高校が あまりよろしくない評判の高校だったせいで(公立だけどね)



う〜ん、H校の子はねぇ……と断られ続け


5月の末あたりになると


携帯買えなーい😫💦💦💦

と落ち込む日々



そんな時 私の同僚の旦那さんが


お蕎麦屋さんの(出来たばかりの大きな蕎麦屋さん)店長をしていたので



うちの三番目、バイトで使ってもらえないか旦那さんに聞いてもらっていい?とお願いして

面接に。



当時の三女は へんてこりんな敬語を使って 何度も直させてたのに


同僚の旦那さんが それが逆に面白い!と採用してくれました



そこでも三女は三年間 働かせてもらいました


ホール担当で 初めは テーブルの片付けから始まり


オーダーとりから 配膳など


どんどん仕事を任せられるようになっていきました


三年生になると 宴会要員として


料理長にとても頼りにされてたようでした


三人とも 病欠以外 サボったりすることもなく


高校よりバイトのほうが楽しいみたいに行ってました



長女と次女は 隣町の高校に通っていたので

携帯代のほか 定期代もバイト代で払っていました


とても助かりましたね……


可愛い子には旅をさせろ、と言うけど



世間のことを親が教えても これは無理だよね


世間のことは世間に教えてもらうしかないんですよね



家や学校とは違う世界を体験したことが


娘たちにはとても良かったな、と


社会人になってから思いました



即戦力になる!と言われたそうです



長女は レンタカー会社の受付として


次女はラウンジの受付嬢として


三女は 有名買取店のスタッフとして


社会人の一歩を歩きました


今は別の仕事についてる次女と三女ですが



高校時代に経験した接客経験が


今の仕事に役立ってることは間違いないと思います



携帯欲しさに頑張った結果とはいえ、



高校時代 バイトを経験した子は


うちの会社でもそうだけど


空気を読み、先読み行動し、次に何をしなきゃならないかを察知する能力は



バイトをしてた子としてない子では


まったく違います



それこそ 即戦力になるのは


バイトを経験した子たちでした



長女は現在 専業主婦として子育て中ですが



次女は 有名脱毛サロンのトレーナーとして全国を飛び回ってます


三女は 市内のホテルのフロントの中堅スタッフとして

後輩に仕事を教えながら 接客業務しています



今さらながら


バイトを経験させてよかった、と心から思っています