次女 誕生日 | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす


今日は 次女 36歳の誕生日です。


お釈迦様の日(華の日)ですよね


8日に同じ日 隣の分娩台にもお産の人がいて


初めはそちらのほうがお産が進んでました


私はお昼過ぎるのでは?と思われてたけど


急にお産が進み


分娩台にあがってから


1時間後に生まれました


私の父、そっくりで 私は絶句…………



女の子なのに どうしよう…………と絶望的な気持ちになりながら

生まれたばかりの次女とお腹の上で対面しました


今も 父に似ています

おでこやあご、面長な顔、そっくりです



変な子だったのも 三姉妹の真ん中らしくて



私の父の一周忌のとき


小樽のホテルでの食事会

フランス料理でした


ウェイターさんがうやうやしく


食事を運んできてくれます


前菜のあと


その皿が下げられ 


スープの器が置かれました



器だけ 置かれたんですが


その器を覗いた次女



隣にいた私の器を置かれた時


私のも覗いて



その時


あ〜良かったぁ〜 バカには見えないスープかと思った〜 と。



器を配膳していたウェイターさん、吹き出して 肩を震わせていました



長女に

やめな!バカ! と言われ


ウェイターさんは ますます笑いをこらえていました



幼稚園児の頃に

支笏湖の氷濤まつりに行った時


階段を上がっていたんですが


子供にはけっこうな段差があって 頑張って上がってたんですが

さすがに疲れてきたのか 


その時に次女が放った一言が




あ〜疲れるぅ〜ババァになっちゃうよ〜



後ろにいた男性グループの人たちが一斉に笑いました


手を繋いでた私



まだ ババァにはならん! 頑張れ!と言ったけど


後ろのおじさんたちも 頑張れ!と次女に声を掛けてくれて



次女は知らないおじさんに声かけられて焦ったのか


その後は無言で あがってました笑




そんな次女


今は トレーナーと呼ばれ



新人教育をしています



4月は 新人が入社してくるから


これからの誕生日は 北海道にいることはないよ


と言っていた



その通り 今は東京



今月は帰ってこない ずーっと新人教育にあたる。




とにかく 元気でさえいてくれたらそれでいい



事故や事件に巻き込まれること無く



普通に過ごしていてくれてたらそれでいい



結婚するつもりもないようだし


その仕事で身を立て



ひとりで頑張ってるから とにかく元気ていてほしいです



長女の娘を抱っこしてる次女!甥っ子には師匠と呼ばれててゲーム教えてるようです🤭