亀岡市にある焼肉レストラン ひら山。

 

精肉店直営のお店。

 

京都市内の飲食店にもお肉を納入されています。

 

1階でお肉の小売りもしています。

 

3月の某土曜日のランチタイムに訪問。

 

長男、次男夫婦と私たち夫婦とで大人6名。

そして乳児、幼児が各1名。

 

2階にある12人くらいは入れる部屋を利用しようと思ったのですが

相部屋になる可能性があるということなので

 

1室だけあるVIPルームを予約。室料5000円也。

 

でも結果から言うと

 

他のお客さんはランチメニューを1階のテーブル席で食べている。

 

エレベーターもある2階は他に客は来ず。

VIP料金は無駄でしたショボーン

 

 

 

取り敢えず何点か注文。

 

最初に出てきたのはなぜか生センマイ。

生と言ってもボイルしてあります。

 

添えられているタレの味で食べられます。

臭いは無いけど味もそれほど感じません。

タレ頼みの一品。

 

 

 

 

 

キムチ盛り合わせ。

 

この店で最上級のタン。

特選和牛霜降りタン。 薄切り2300円、

ちなみに厚切りは3000円でした。

 

文字通り見事な霜降り。

蕩けそう。

1人前。

ここの1人前は量が多いです。

和牛ネギ塩タン。

このタンで充分な美味さでした。

 

 

 

タンユッケはよく見かけますが

牛肉のユッケは無い店が多いですね。

 

久しぶり~

 

 

ここのポテサラが妙に美味い。

精肉売り場でも買えるはず。

 

 

ロース系?だったかな。

 

 

 

眞露の700ml瓶。 次男と二人で呑み切り。

 

あとはハイボールで。

 

ササ肉。モモの付け根の希少部位。

見た目ほど脂っぽくなく柔らかく

高齢者向き。

別名フランク。 フルトは付きませんよ口笛

 

 

 

 

 

上ミノも頼みました。ふつうに美味しいけど

 

やはり 一福のほうが格段に美味い。

 

 

これは珍しいハチノス。

ミノに次ぐ2番目の胃です。

 

硬かったし、やや臭いが・・・。

 

レバー。

 

見た目よりも美味かった。

 

和牛ハラミ。柔らかい~

 

私が若い頃は安い部位だったんですが

 

店によるけどロースより高い値付けの店もある人気部位。

 

 

 

薄切りロースだったかな。

 

 

天肉。 綺麗です。

 

 

 

大人6人で無煙ロースター2か所。

ゆっくりマイペースで食べられました。

 

 

 

文字通りの銀シャリ。光っています。

 

その上に天肉を乗せて頬張る。

 

 

 

それをワカ玉スープが追いかける。

 

 

 

亀岡牛を使用。丹波牛の一種ですね.

 

 

しんなり、はんなり京のお肉とは上手く言ったものです。

 

VIPルームでしんなり、はんなり、ゆっくりさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

京都市内からは少し遠いですが縦貫道に乗ればすぐです。

お土産にお肉を買って帰るも良し。

近くには有名なコッペパンのお店もありますよ。

 

もちろん買いましたよ。

 

全国の飲食業者さん、ガンバレナイフとフォーク

あと少しの辛抱で終わりますように真顔

 

ポチンとよろしくお願いします。  

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

読者登録もよろしく!