一昨日のブログで朝兼昼食一日二食と書きました。
今日はその理由を書いてみますね。
- 食費を抑えたかった。
- ダイエットしたかった。
の2点になります。
2点目の方が重要なので後に書きました
僕の体重の最大値は120kg近くあったと思います。
外に出ない生活と運動不足でいつの間にか、途轍もなく太っちゃったんです。証拠写真をご覧くださいませ。
写真下になっているモスグリーンのチノパンがウエスト110cmの時に履いていた物。
上の方のネイビーのチノパンがウエスト100cm時代の物です。
モスグリーンのチノパンをクローズアップすると、ご覧の様にボタンが飛んじゃっていますw。ジッパーもかなり危うい状況。
ダイエット方法の研究
流石にこれじゃいかんと思って色々なダイエット方法を探したんですが、運動とかは無理なので、食事制限するしか無いかなと結論つけました。
たまたま、YouTubeを見ていたら16時間断食ダイエットって動画を見つけて、じゃあやってみようと思い立ち実行を始めました。
実行を始めたのが2〜3年前になるかな?体重も順調に減少して現在は96kg位になっています。
まだ、重いと思われるかもしれませんが、体重が100kgを切った時の喜びは忘れられません。
見たYouTubeは多分この動画
本要約チャンネルさんの
公開日が3年前なので、まずこれから見始めたと思います。この他、16時間断食や、できる男は超少食などの動画を見た記憶があります。
一応ダイエットに成功して
ネイビーのチノパンがまた履ける様になりました、逆にウエスト110cm時代に購入した衣服類はサイズオーバーで履いたり着たりするのはちょっと無理ですね。
余談
ググったところ、日本人が朝昼夜の3食を食べるようになったのは1935年(昭和10年)、国立栄養研究所の佐伯矩(さいき ただす)医学博士の提唱による物だそうで、まだ一世紀も経っていないのです、それまでは1日2食の人、3食の人など職業によって異なっていたようです。
なので1日3食しっかり食べなければならない、など、人類史的、歴史期的にごく最近普及した物です。自分の体調にあった食生活をすれば1日1食でも構わないんじゃ無いかと思ってます。






















