さて今年最後のブログ記事になります。

あれはいったい何年前なんだろうかと、グーグル先生に尋ねてみたら1975年6月後半以降である事は間違いない。

 

ある日ラジオを聴いていたらとてもポップで素敵な歌が流れて来たんだ。

 

歌手の名前や曲名はその時初めて知ったんだけど、荒井由美のルージュの伝言だった。

こんな素敵な曲を作って歌う女性シンガーソングライターがいただなんて、信じられなかったよ。

 

翌日、仕事帰りにレコード屋に行ってルージュの伝言が収録されている荒井由美の第3アルバム『COBALT HOUR』を買ってウチに即帰ったね。

*当時、アルバムといえば、直径30cmのアナログレコード盤のこと、LP盤とも言っていたね。

 

それから、ユーミンのファンになって、出るアルバムはほとんど買っていたんだ。

 

その後、時代はアナログ盤からデジタルのCDに変わって行ったけど、ユーミンの作品は買って聞き惚れていた。アナログ盤とCD移行時期には両方とも買った事もあったね。

 

ただ一つ、今になって後悔しているのはずっとライブに行った事がなかったんだ。wikiで調べればアルバム発売に併せてかなりの回数のライブをやっていたのに。

 

だが、しかし、遂に今年のThe Journeyツアーに行く事に決めた、もし来年以降ユーミンのライブがあれば喜んで行くだろう。

 

The Journeyのセットリストはググればすぐにお分かりになると思う、ユーミン50年の歴史の集大成的なセットリストだと思う。

 

ライブ会場を書くと、住所バレするかもだけど神戸ワールド記念ホールでした、流石に大阪城ホールはちょっと遠いのでね。

 

神戸ワールド記念ホール外観

 

尚、神戸ワールド記念ホールでのライブはトータル4公演開催されたけど、僕が聴きにいったのは1回だけでした。まあ、金銭的な問題です。

 

でも、今なら言える、生きていたよかった!ユーミンのライブの素晴らしさを身体全体で感じられて本当に幸福だった。

 

さあ、この記事を来年のエネルギーに充填して生きて行こうと思う。

 

The Journey never end!