転職のススメ | 逆転の準備でも始めないとね

逆転の準備でも始めないとね

Twitter的不定期発信のほぼ日記ブログです。

今週に入って嫁さんが朝5時半起きにも関わらず夜中の1時に起きてはビールと私の柿の種を盗み食いをする日が1,2日程ww。何か悩んでいる様なので

「なんやの?」と耳を傾けてあげると

「君の方が正しかったのかな?」と。その日はとりあえず寝ろ。と寝させ。仕事帰宅後、この数日間の悩み相談を聞いてあげると・・・

今週末、転職以来初めての夏のボーナスなのだが判明した賞与規定にガッカリしての事。

 

嫁さんは昨年@175,000の基本給でスタート。だが、今年4月分から1万円の昇給済。他に住宅手当@13,000、家族手当@10,000、夜勤手当@6,500が6回平均あり毎月平均の総支給手取り@200,000前後。
そこで賞与規定なのだが以前から評価が3段階しかなくこの数年改善されない事の理由で昨年から介護士、看護師、医師迄の離職が増加と云う訳だ。
どういう内容かと云うと
夏季賞与は評価A1.5ヵ月、B1.1ヵ月、C1.0ヵ月とされ2ヵ月前に事前に自己評価の提出を求められ後に上司と面談。
例を挙げるなら自信満々な看護師はミスも無く完璧に業務を熟していましたよ。だからAと付けても上司側に不満があれば下げられてしまうという査定法。BとCの差額が税引き後、2万弱って云うのもやってられない感もありますが・・・

嫁さん的に頭の回転も遅いしコロナで2回休んでそれなりに迷惑かけたでのでと言う評価で「C」で提出。
ところが会社的にはAED講習も行ってくれて外国人労働者の教育係も担ってくれてので業務奨励金と云う名目でA評価。との表向き夏季賞与支給はCで支払われるが理事長査定のAとの
差額約@70,000が給与に反映され支給されるとの事です。なのだが!

嫁さん的には的には不満発動。

なぜならここ数年の当ブログの読者ならお解りでしょうが昨年の転職時の

天秤にかけた病院とのボーナス規定差が実は年2.5ヵ月分もあるのです。

今の病院は2交代制で家から近所という条件に対し

私が最後まで残していた病院は東札幌だが込み入った場所。

嫁さん的には方向音痴の為、「行くのが面倒」と蓋をして自ら今の病院に決めた格好。

現在の病院は年収ベースでしか見ていなかったので細かい規定も見ずにおおよそ前職、脳外科介護士年収@300万円が確保出来ると云うだけでチョイスしただけが間違い。

そもそも、「働かなくて良いよ」と云う私の提案を無視して「働けば私の小遣い」と欲が絡んだ個人プレイ。

ところが1年も経過すれば入社時の先輩方はより良い収入環境を求めて退職。という感じで嫁さんに負担増。

いやいや、働かれても鬱病の再発に繋がっても困ると思い。

「たかだか入社1年経過そこらの退職でメリットなんて何もない辞めたいなら今すぐだぞ!ましてや定額減税で来年秋まで引かれるものあるから今の会社や転職後の給与計算にも煩わしさを与え面倒ちい社員来たと思わせるだけ」と云ったら

「今直ぐは無理なんよ。少なくても10月以降じゃないと」と驚愕の嫁さんの理由が判明。

「実はね、君も去年お世話になった脳外のヘルパーT君引き抜いて来月1日付からウチ来るのさ」と。

簡単に説明しよう(笑)。

直近の離職率から嫁さんの病院では「紹介制度」をこっそり行っていて

社員の紹介で入社した医者、看護師、介護士に転職支度金として入社者に10万円。紹介者にも10万円が支給されるという事が判明。※ただし、転職サイトや転職エージェント経由は対象外。ところがこの10万円は紹介者が逃げ徳されない様に紹介された人、紹介者共に入社後3か月間、在籍と云う事が付帯されていて。「その10万円は3ヵ月後の給与に反映なんよ」と。それを聞かされた私は電卓で弾いて見せて

「実質、1.93か月分のボーナスやんか。何の不満?」と聞いたら

「ところがね。今度は君が脳梗塞時の世話になっていたナースのMちゃんが昨年末からA病院に転職してたのさ、鬱の具合とか体調どうだい?って心配してくれてて」「今の病院、ボーナス、年で3.2ヵ月の所、TOM君が最後まで勧めていた所、5.2ヵ月だったみたい。ナースと同等の知識を持った優秀な介護士を欲しいからウチに来なって先月から誘われてて・・・そこの病院も入社者、紹介者共に5万円支給だって。」「それなら12月のボーナス貰って年末調整終わらせて辞めるか俺が10万円負担するからそれ返上して即退社するか・・・って云うかO君可哀想じゃんか。君を慕って来るんでしょ?」と云ったら

「O君家、通勤、徒歩1分のほぼ家の裏で通いやすいから喜んで来たのだから良いんじゃない?10万円の内5万円を貰える事にして半分は嫁に黙っておくみたいだし」と貰うものは貰ったら結構、薄情な嫁さん。