自転車旅(がしたいおじさん)のブログ -31ページ目

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
50代おっさんロード乗りの旅ライドやブルベの記録を綴ります。
注:たまにポイ活ネタも書きますが、当ブログジャンルはあくまでロードバイクです。ポイ活系ブロガーの方の相互フォロー申請は受け付けませんので予めご了承ください。

DNFではありません。DNSです。

1mmも走ってません。

 

時間通りにスタート地点(観音寺の一宮公園)には着いてたんですよ。

ただ、BRM出場者に割り当てられた駐車エリアが最初わからなくて。

最初に停めたところでは自分以外誰もいないのでおかしいな~と思って、海岸沿いを少し歩くと、別の駐車場に発走準備中のライダーたちがいるわいるわ。

慌てて車を移動させ一旦駐車場内には入ったんですが、一列全部車で埋まってたので、一旦車道に出て、もう一度入りなおそうとしたんです。

 

そしたら…

 

ガツンッ!!

ガガガガッ!!

 

というとんでもない音と衝撃が。

 

縁石踏んだ…。

 

と思った瞬間には、幸いにも勢いでなんとか脱出はできたんですが…。

とりあえず空いてた駐車場の枠内に車を停めたものの、アイドリングで変な振動や異音がしてて、とてもまともな状態とは思えない。

そもそも車は普段嫁さんが通勤で乗ってるので(今日は嫁さんにわざわざ休み取ってもらってた)、今日中に車を直す段取りを立てておかないと明日さっそく難儀するので、これはもうブルベなんか走ってる場合じゃない。

 

ということでDNSを申告。

シーズン最初のブルベが、まさかDNSで終わってしまうとは…。

 

受付で事情を話したり、ちょっと雑談をしているうちに空が少し明るくなってきて周りの様子も見えるようになってきたので、自分が踏んづけた縁石を付近をもう一度確認しに行ってみる。

 

なんか黒い敷物みたいのが落ちてる…。

 

よく見ると樹脂製のシャーシ下のアンダーカバーでした。

恐らく異音と振動の原因は、このカバーが落ちちゃったから…?

 

そしてまた車に戻って、本体のダメージを再チェック。

すると…

サイドスカートも前後のクリップ部が外れてブラブラ。

これじゃ自走は無理かも…

 

とりあえず加入している車輛保険会社経由でロードサービスを呼んでもらい、来てくれたサービスマンに見てもらったところ、速度を上げなければ自走でも問題ないでしょうとのこと。

良かった~。

 

実は最初に保険会社に電話した時、仮にけん引で車を移動させないといけなくなったとしても、運転者はロードサービスの車には同乗できない規則になっているって言われたんですよ。

とりあえず修理のため購入店に預けるにしても、店は高松市内だし、そこまでの移動手段って…、あ、ロードがあるわw

ってこの心境で観音寺~高松間を失意のライドをする羽目になるところでしたが、幸いその心配は杞憂に終わりました。

 

その後超スローペースで高松までドライブし、車の購入店に10時開店の20分前くらいに無事到着。

開店直後に事情を話して修理の見積もりを依頼するも、日曜なので工場の予約がいっぱいで、早くても明日まではかかるとのことなので、代車だけ借りて帰宅。

ちなみに車に積んでいたロードは、引き続きそのまま車に積んでおくことに。

(特に作業上は邪魔にはならないとのことだったのと、あと借りた代車の車内を下手に汚すわけにもいかなかったので…)

 

今回はいろいろ念入りに準備進めてきてたのにな~。

終わるときは一瞬でパーに。

しかもその理由が想定の斜め上過ぎて、脱力感が半端ない。

ちょっと気持ちの切り替えができるまで時間かかりそうです。

(あと車の修理代の知らせも怖すぎる…)

 

最後に余談ですが、昨年最後のブルベで一緒に走った知り合いのMさんとNさんについては、Mさんの方は体調が思わしくないとのことで事前DNS申告済み。

Nさんはたまたまスタート前の駐車場でお会いし(ロードサービスへの電話中ふと後ろを振り返ると、出走準備中のNさんがいましたw)、事情を話して、あと今日はもう自分は使わなくなったからと、持っていた補給食をお渡しして激励しておきました。

が、帰宅後Mさんに状況報告のLINEを入れてたら、その返信でNさんもDNFされたとの情報が。

こちらもまた残念過ぎる。

 

ちなみにお二方とは、また5月のツールド103でお会いすることになるので、それまでに万事万全の体制を整えなおしておくようにします…。

 

 

ちっくしょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

明後日に迫った今年最初のブルベとなるAR四国2024BRM0303。
(2024シーズンはとっくに開幕してますが、自分としての2024年初ブルベってことで)

ということで、いつもの準備編。
今回から新投入するもの、またはリニューアルしたものだけご披露します。

・キューシート

いつもと同じレイアウトで予想タイムを追記して印刷。
そして今回新投入するアイテムが、

百均の帽子クリップ

こんな感じで固定します。(お試しでCOBRAの方に付けてますが、実際はOPTIMOが出撃予定)
クリアケースが軟質素材なんでクリップでの固定に問題は無いんですが、走行中にケースがたわんでしまい見辛くなるのが難点。
次からやっぱり硬質ケースに戻そうかな。

・補給食


ドラッグストアにあった、カ〇リーメイトもどき?(笑)
種類(味や食感が異なる)がいろいろがあって、道中で食べやすそうなしっとりタイプを選んだら、全部激甘っぽい味のばかりになったw
今回はPC1が118㎞地点、PC2が166㎞地点とどちらも後半にあるため、よほどの余裕が作れない限りこいつら頼りになりそうです。

あと予備というか保険でゼリーも。

・シューズカバー


楽天で見つけて、1セット1000円と安かったので購入。(昨年紛失したトゥカバーの代わり)
見た目はSHIMANO純正と大きく変わらないです。

裏面。
使用するシューズがSPDなので、歩行時に地面を擦ってしまうので、カバーが痛むのが難点。
なので、消耗品と割り切って使います(なので安いのが欲しかった)

ただ注文してから気づいたんですが北海道のショップだったようで、届くのに1週間近くかかり、ようやく届いたのが2/29。

当然一度もお試しできなくてぶっつけ本番での投入。
ちなみに予報だと当日の天気は良いみたいだけど、最低気温は0℃ジャストくらいになるらしい。
念のため足裏用カイロも用意します。

・グローブ

これまで使ってたSHIMANOのウインターグローブでも寒さには耐えられるんですが、手首のマジックテープがバカになってて、走行中に外れてブラブラするのが非常に気になるので、替えを用意しました。



KINETIXXのローガンってモデル。
エントリーモデルらしいけど、一応0℃まで対応。
同じくらいの価格帯でカペルミュールのウインターグローブもあったけど、こっちのがパッドに厚みがあるのが自分好み。
あと期末割引で冬用グローブ全般が安くなってたんだけど、カペルよりこっちのが割引率が良かったので(笑)
ちなみにこちももぶっつけ本番。

・ライト

ライト自体はいつもと同じですが、ヘルメットライトおよびフラッシュ専用ライトの電源を普通の単3電池からエネループに替えました。


切れた時の備えに普通の電池も持っていきますが。

余談ですが、エネループは今回新たに買ったわけじゃなくて、以前から持ってたのを完全に失念してました。
ちなみに以前使ってたときってのが、Wiiのコントローラ用…って、どんだけ前だよw

 

最後に荷物全般を入れるバッグについては、以前の記事で紹介してたように輪行バッグをR250のコンパクトタイプに替えたおかげで全体の嵩が減ったので、サドルバッグだけで全部収まりそうです。

ただ補給食や鍵など出し入れの頻度があるものについては手間を考えて、ウエストポーチを装備していきます。

 

ちなみに今回のコースはこんな感じ。

 

 

前半の難所は言うまでもなく五色台&屋島の登り。

風向きはこの季節の例年通り西→東なので、その登り以外の平坦で追い風を使ってどれだけペースが上げられるかがキモ。

ただしPC1が距離的に半分過ぎてからになるので、消耗しすぎてもいけないからバランスが難しいかも。

 

後半は向かい風になるけど、西植田を過ぎてからはまた山岳エリアに入るし、その山岳エリアを越えた後のPC2を過ぎればゴールまでほぼ下り基調になるので、いつも通り経過タイムの管理さえ間違えなければ何とかなるかな。

 

そして今回は全コース一度は通ったことのある道ばかり。(未踏だった一部コースも先日下見しました)

そのメリットを活かして、ついに初の12時間切りなるか!?

 

ようやく”プレ”じゃないシェイクダウンができました。

 

まずは1回目(2/4)

 

グループライドのつもりだったのが、雨のせいでボツ。
ところが直前で走れそう(雨は朝方まで)となったのですが、さすがに今更リスケはできなかったのでソロで。

ぶっちゃけ感想としてはプレシェイクダウンのときと概ね変わりませんでした。
ホイールの軽量化+回りやすさのおかげで登りやすさは幾分上がったかなと。

ちなみにコースは五色台外周を西向きに。
ちょうど大崎の鼻に差し掛かった時は、この日で唯一晴れ間があったため、瀬戸大橋もきれいに見えました。



ただ残念なことに向かい風が邪魔でZONDAの高速性を実感するには至らず。
海岸沿いを走ってるとき(西向き)の季節風は仕方ないんですが、なぜか帰路で国道を東向きに走ってるときもまたもや向かい風。
スカッとしないな~。

 

 

余談ですが、大崎の鼻から王越の集落を過ぎて海岸淵を走ってるときに、スーパーカー集団に遭遇。
後ろから大き目の車の排気音が聞こえてくるので、なんだろうと思った矢先に抜いていったのが、フェラーリ・ランボ・ポルシェ・アウディといった、現代の超ド級スーパーカーたち。
その後更に何が来るのかと思ったら、なんと赤い86GT。
リアルMFGかよ(笑)
そしてまだ更にエンジン音が聞こえてくるので、今度は何かと思えばランエボと、更に最後尾はなんと「ミニ」
それも最近のじゃない、昔のホントに小さかった時代の。
でも排気音は全然小さくない。
存在感の大きさだけは他のスーパーカー並みって(笑)

 

 

気を取り直して2回目(2/15)

 

来月出場するAR四国BRM0303で通るコースの下見ライド。
と言っても、今回のコースは全て香川県内なので、ほぼ走ったことのない箇所はないんですが。

その中で唯一の未踏コースが県道43号線(仏坂峠)
と言ってもクロスに乗ってた時に一度だけ行ったことはあります。
ただ、当時はクロスにもまだ全然乗り慣れておらず、当然長い登りも未経験だったため、かろうじて峠を越えたところでギブアップ。
その先のR193までの合流するルートは未踏なので、せっかく自宅から近いコースだし、ついでに30Tに替えたスプロケの実力も計ってきました。

自宅をやや早めの時間に出発し、県道43号線への分岐となるデイリーヤマザキ西植田店でトイレ休憩を挟んでからコースイン。
COBRAをリニューアルしてから、ガチ登り(インナー・ローが必要となる斜度)のコースはこれが初めて。
ついに初めて30Tを使いましたが、確かに28Tよりはやや足に優しい感じ。
ブルベでの使用は今のところ想定してないですが、今年も出場する予定のAR四国の10月の「ぐるっと香川」に前回同様もう一度COBRAで挑戦してみるのもアリかな、と。


さすがに今回は当時よりはすんなり仏坂峠をクリア。

そのまま県道沿いに進んで、前回はたどり着けなかった村瀬食品前へ。
ここの甘納豆が超絶品なんですよ。

この看板なかったら絶対見落とす。

店舗正面から。

建物に看板が何もないので、店舗には一切見えないところがこの店の持ち味(笑)

そしていつの間にかサイクルラックまで備えてた。

自転車系ブロガーの人がここまで買いに行ってる記事は何度か見たことあるけど、そんなにロードで買いに来る人多いのかな?

平日は午後にならないと店が開かないので、まだ朝の8時台では買い物も出来ないためスルーしその先へ。
地区のコミュニティセンター前を通過し、県道43号を先へ…進んでるつもりが、気づくと県道165号の方に入りかけてた(汗
これは下見せずにきてたら、当日ミスコースの恐れがあったかも。

県道43号に戻って更に登る。
ここからの登りは志度のリハビリ峠と同じようなレベル(斜度&道の細さ)
ただ道の細さの割には車はしばしば通るので気を付けないと。

その後無事R193に合流し、そこから高松市内方面に一旦下り、途中で左折してR377へ。
ここからまた空港裏の中華そばよしだ前までの登り…、はそんなに長い登りじゃないので、無理せずクリア。
そして県道39号へ…とブルベのコースではつながっていきますが、今日はルートをなぞるのはここまで。

後は綾川町まで出て、いつものポイ活ルーチンコースを走りますが、途中でこの時期寒桜が満開に咲いているという栗熊の福成寺へ行くことに(嫁さん情報)
ちょうど9時ごろに山越(うどん屋)の前を通ったので、あまり行列もできてないから一杯食べていこうかと思ったけど、最近ダイエットが捗ってない(むしろ増えてる)ので、潔く自粛。

9時半ごろ福成寺到着。
他に見に来てる人も結構いました。

桜だけじゃなくお寺の門構えとか建物も結構きれいです。


その後R32に合流し、いつものポイ活ルーチンを片づけて、お昼過ぎに帰宅。

 

 

これでリニューアル後のCOBRAのシェイクダウンも無事完了。

気持ち的にはおおむね満足。

 

ただ今回いじったのはポン付けで交換できる箇所だけで、消耗品関係はそのままなんですよね。

実走して気になったのが2点。

まず、やはりチェーンは新しいのに替えた方が良さそう(軋み音が聞こえる)ってのが一つ。

あと前回ワイヤー替えてから1年以上経過しており、時々変速に遅れが出始めてるためそろそろ替え時かなってのが一つ。

COBRAに関しては、いつもMRCさんでお願いしてる洗浄&点検は昨年はやってなくて今年はやるつもりだったし、それに5月のツールド103はCOBRAで出場するつもりだったので、3~4月中にはMRCさんに作業お願いして、ついでにワイヤー&チェーンの交換もまとめてお願いするかな。

 

ということで完璧な仕上がりはもう少しお預けということに。

冬ジャージがいらなくなる頃には100%のパフォーマンスが出せるようになるかな。

お楽しみはそれまで取っておくことにするか~。