DNFではありません。DNSです。
1mmも走ってません。
時間通りにスタート地点(観音寺の一宮公園)には着いてたんですよ。
ただ、BRM出場者に割り当てられた駐車エリアが最初わからなくて。
最初に停めたところでは自分以外誰もいないのでおかしいな~と思って、海岸沿いを少し歩くと、別の駐車場に発走準備中のライダーたちがいるわいるわ。
慌てて車を移動させ一旦駐車場内には入ったんですが、一列全部車で埋まってたので、一旦車道に出て、もう一度入りなおそうとしたんです。
そしたら…
ガツンッ!!
ガガガガッ!!
というとんでもない音と衝撃が。
縁石踏んだ…。
と思った瞬間には、幸いにも勢いでなんとか脱出はできたんですが…。
とりあえず空いてた駐車場の枠内に車を停めたものの、アイドリングで変な振動や異音がしてて、とてもまともな状態とは思えない。
そもそも車は普段嫁さんが通勤で乗ってるので(今日は嫁さんにわざわざ休み取ってもらってた)、今日中に車を直す段取りを立てておかないと明日さっそく難儀するので、これはもうブルベなんか走ってる場合じゃない。
ということでDNSを申告。
シーズン最初のブルベが、まさかDNSで終わってしまうとは…。
受付で事情を話したり、ちょっと雑談をしているうちに空が少し明るくなってきて周りの様子も見えるようになってきたので、自分が踏んづけた縁石を付近をもう一度確認しに行ってみる。
なんか黒い敷物みたいのが落ちてる…。
よく見ると樹脂製のシャーシ下のアンダーカバーでした。
恐らく異音と振動の原因は、このカバーが落ちちゃったから…?
そしてまた車に戻って、本体のダメージを再チェック。
すると…
サイドスカートも前後のクリップ部が外れてブラブラ。
これじゃ自走は無理かも…
とりあえず加入している車輛保険会社経由でロードサービスを呼んでもらい、来てくれたサービスマンに見てもらったところ、速度を上げなければ自走でも問題ないでしょうとのこと。
良かった~。
実は最初に保険会社に電話した時、仮にけん引で車を移動させないといけなくなったとしても、運転者はロードサービスの車には同乗できない規則になっているって言われたんですよ。
とりあえず修理のため購入店に預けるにしても、店は高松市内だし、そこまでの移動手段って…、あ、ロードがあるわw
ってこの心境で観音寺~高松間を失意のライドをする羽目になるところでしたが、幸いその心配は杞憂に終わりました。
その後超スローペースで高松までドライブし、車の購入店に10時開店の20分前くらいに無事到着。
開店直後に事情を話して修理の見積もりを依頼するも、日曜なので工場の予約がいっぱいで、早くても明日まではかかるとのことなので、代車だけ借りて帰宅。
ちなみに車に積んでいたロードは、引き続きそのまま車に積んでおくことに。
(特に作業上は邪魔にはならないとのことだったのと、あと借りた代車の車内を下手に汚すわけにもいかなかったので…)
今回はいろいろ念入りに準備進めてきてたのにな~。
終わるときは一瞬でパーに。
しかもその理由が想定の斜め上過ぎて、脱力感が半端ない。
ちょっと気持ちの切り替えができるまで時間かかりそうです。
(あと車の修理代の知らせも怖すぎる…)
最後に余談ですが、昨年最後のブルベで一緒に走った知り合いのMさんとNさんについては、Mさんの方は体調が思わしくないとのことで事前DNS申告済み。
Nさんはたまたまスタート前の駐車場でお会いし(ロードサービスへの電話中ふと後ろを振り返ると、出走準備中のNさんがいましたw)、事情を話して、あと今日はもう自分は使わなくなったからと、持っていた補給食をお渡しして激励しておきました。
が、帰宅後Mさんに状況報告のLINEを入れてたら、その返信でNさんもDNFされたとの情報が。
こちらもまた残念過ぎる。
ちなみにお二方とは、また5月のツールド103でお会いすることになるので、それまでに万事万全の体制を整えなおしておくようにします…。
ちっくしょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

























