CAAD OPTIMOに続き、GUSTO COBRAについても作業完了。
実はこちらはその後も一波乱ありました。
以前の記事で、COBRAについては残りはペダル交換のみと書いてましたが、購入したペダルがこちら。

COBRA、ついに念願のSPD-SL化!

開封。
このクラスのペダルになると、クランクへの固定はペダルレンチじゃなくなるみたいですね。
ちなみにロードがまだOPTIMO1台だけだったとき、最初のペダルはSPD-SLだったんです。
もちろんビンディング自体が初だったのと、できるだけ金額抑えたかったんで、買ったのはPD-R540-LAという超初心者向けペダルでしたが。
とりあえずSPDの旧ペダル(PD-M520)を外して、新しいのと交換。
COBRA買ったときに付けてから一度も外したことなかったけど、意外にペダルレンチであっさり外れました。

とりあえず完成形。
ちなみにサドルバッグも交換。

サドルをカーボン(ショートノーズ)に替えたため、以前から使ってたサドルバッグが大きすぎて見栄えが悪かったので外してました。
ただやはりバッグ自体は必要だったので、小ぶりなのを探してたところ、ようやく手ごろなのを見つけました。
用途的には鍵や予備チューブ専用になりますね。

クランクとペダルに両方に「105」と書かれているのがなんとなくいい感じw
あと以前の記事で書いてたミノウラのボトルケージも装着済み。
軽量化だけじゃなく、確かにフレームのデザインを損なわないのが良さげだし、なんとなくガチっぽく見えるかもw
SPD-SLのペダルを嵌めるのは2年半ぶりだし、このペダルについては最初なので、解放強度を最弱にしてからテスト。
超久しぶりにSPD-SLのシューズを出してきて、付けっぱなしだったクリートをチェック。

多少?劣化はしてるけど、まだもう少しは使えそう。
ペダルを交換したバイクにまたがり、転倒に注意しながら、ペダルにクリートをオン。
・・・・・嵌らない(汗
右だけじゃなく、左も同じく嵌らない。
なんで!?
一度作業を中断し、よく考えてみる。
実は購入したのがTemuという中華系海外通販サイトだったので、最初はパチモンの可能性を怪しみました。
特にSPD-SLのクリートの偽物についてはネット記事でもよく見かけるので。
でもペダル本体の偽物って話はさすがに一度も聞いたことがない。
仕事の都合で作業中断してから数日後に再びいろいろ試してみる。
使い古しじゃなく、新品なら入るのか?
ということで、靴に付ける前のクリートのみでビンディングに嵌めてみる。
・・・・・嵌った。
ちゃんと入ってロックもされているし、外すこともできる。
ということは…!?
ここからはあくまで個人的な予想ですが…。
以前使ってたSPD-SLのペダルは初心者向けで外しやすくできていたので、ペダル後部側ロック部が緩いだけではなく可動域が広く作られていた。
その状態で使用していたクリートは、その可動に慣れていたため、長く使っていくうちに変形し、今回の新しいペダルの可動域に合わないレベルまで伸びてしまっていた…?
…という予測の真偽のほどはさておき、とりあえずペダルに付属していた新品のクリートなら付け外しできることは確認できたので、サクッとクリートを交換。

本当はちゃんと取付位置調整するべきなんでしょうけど、自分は単純に踏み位置が母指球に近い位置になるように、クリートの位置が最前&最内になるようにしかしてません。
それでもOPTIMOにSPD-SL付けてた当時、100㎞オーバーとか走った時でも足の痛みに悩んだことはないんですよね。
新しいペダルをシューズに付けた状態で付け外しの練習したら、何とか固定は問題無さそう。
ということで、本格的なシェイクダウンの前にプレシェイクダウンとして軽く走ってきました。
ペダルについては一応嵌るんですが、取付調整時に固定力を最弱まで弱めてたため、すぐ外れそう、というかむしろ外れる。
ただこれは小休止の際に固定力調整したらあっさり解決。
ただ、同じSPD-SLのペダルでも以前のとは挙動が明らかに違う。
以前のLightActionタイプのペダルだと、付けるとき「ガチン」とか、外すとき「グキン」とかビンディングの挙動が分かりやすい感じだったんですが、今回のは「クキッ」って感じのわずかなクリック感でロックされる感じ。
多少慣れが必要かな。
むしろSPDの両面キャッチに慣れすぎてて、ノールックでペダル踏んでクリート嵌めるのが当たり前になってたから、SPD-SLではそっちの注意が必要。
実際何回か嵌め損ねてバランス崩しそうになった。
あとは肝心のバイク自体の走行性能。
軽量化とホイール交換の恩恵を最も感じるのはやはり速度。
発進から30km/hあたりまでの加速が凄まじく早くなった。
あと20㎞/h台後半くらいの速度維持がかなり楽。
今回のアップデートの恩恵をすべて一言でまとめると、
「ペダルを回す力の全てが推進力に変わるような走り」
を感じられるようになった、ってのが現時点での一番の感動ですね。
この感じ、クロスからロードに乗り換えてすぐの時に味わって以来の感覚なので、久しぶりすぎて逆に新鮮。
いやー、楽しい♪
ただ、スプロケ30Tの登りでの恩恵はまだ感じられてないです。
ガチの登りはまだ走ってないので。
あと今回はボトルは持って行かなかったので、ミノウラのケージでの出し入れも次回のライドでチェックですね。
次のライド予定は2/4に入れてるので、改めて本格的なシェイクダウンをしてきます。
久々にロードに乗るのがめちゃくちゃ楽しみになってきた。