2024年最初のエントリー | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

ツールド103(2/1より受付開始)とAR四国 BRM0303(2/3より受付開始)の2つにエントリーしました。

 

 

ツールド103の方は受付開始日前日が夜勤だったため、帰宅した深夜2時過ぎにエントリー。

ゼッケン番号=エントリー順になりますが、さすがに一桁ナンバーは無理だろうな。

なんたって去年は400人の定員が20日待たずに埋まりましたからね。

エントリーご検討中の方はお早めに。

 

 

BRM0303の方は当日が深夜(未明)勤務だったので、出勤前に、というか日付変わった直後にエントリー。

なので恐らく1ゲットしてるはず。って2ちゃんねるじゃあるまいし(笑)

もっとも昨年の同じブルベ(BRM0305)も参加人数32人で定員より若干多いくらいだったからMAX到達→締め切りになってたはずなので、早いに越したことはないんですけどね。

 

 

ツールド103のコースは既に何度も出場して走り馴れてるけど、出場してなかった昨年でそれまでと唯一変わっているのが、第4エイドの場所が大串半島の先端の芝生広場(公園)じゃなく手前のさぬきワイナリーの駐車場になっているところ。

大串半島の登りって斜度はたいしたことないけど、ワイナリーの前を通過して公園までの最後のひと登りが結構キツイんで、それがなくなるだけでも少しは楽かな。

 

BRM0303の方は、エントリー開始直前にコースが変更になり、終盤の山岳地帯でマウンテンドーム(柏原渓谷キャンプ場)前を通るルート(県道167号)から、国道377号→県道39号のルートになってました。

終盤で足に来てるときにマウンテンドーム前のルート通らなくて良いだけでもかなり気が楽。

そこまでの峠道の斜度が微妙にきついし、峠を抜けた後ミスコースしやすい箇所もあるし。

なにより今回はスタートが前回より1時間遅いので、山岳エリアを暗くなってから通るのも嫌ですしね。

 

ちなみに昨年のBRM0305と違って、今回はオール香川県内コース。

なので一度も走ったことのない箇所はほぼ無いコースではあるんですが、ツールド103ともども気を抜かずにキッチリ完走を目指したいと思います。