移行完了(MTB→クロスバイク) | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

6/11に納車された、Khodaa-Bloom Rail700A Splash

深夜勤務と重なっててすぐには手が付けられなかったんですが、合間を縫って作業し、なんとか移行完了しました。

 

後付け用品類をMTBからいろいろ流用。

 

 

サドルはひとまず純正。

ワイヤーロックは以前から使ってるCannondaleの極太ワイヤーのを流用。(取付位置だけ変更)

サドルバッグもこれまでロード→MTBと使いまわしてきたのを流用。

ちなみにまだ中身は空です。

予備チューブとタイヤ修理キットくらいは買って入れておこうと思ってます。

(タイヤが32cだったので、ストック品のチューブ(ロード用)が流用できなかった)

 


テールランプはiLiveの自動点滅タイプを流用。

(MTBではシートポストに付けてたけど、他のパーツと干渉するためシートステーに移動)

 

 

後輪泥除けも流用。

前輪用(ダウンチューブ下に付けるタイプ)はワイヤーと干渉してダメでした。

そのうちフロントフォークに固定するタイプので良いのがあれば考えよう。

 

ボトルケージも流用。

ちなみにトップチューブの上についてるのはスマホホルダ。

本来ステム用なんですが、いろいろ干渉しそうだったのでこっちへ。

 

ペダルは純正は外してストックに回し、MTBでつい最近替えたアルミ製のを流用。

インフレータは、MTBで使ってたのはTOPEAKの英式バルブ用だったので、ストック品に残ってたSerfasのロードミサイルに交換。

 

サイコンとフロントライトも流用。

ちなみにCATEYEのVELO9(サイコン:有線式)はMTBで最初に付けた時からボタン電池1個で4年弱持ちました。

配線の取り回しが苦にならないのなら、普段使いの自転車用になら最強ですね。

ベルは純正品。

小さくて邪魔にならないし、ベル音も意外に澄んだ良い音だったので。

 

数々のパーツを外され、かわいそうな状態になったSNAP(笑)

 

サドルとシートポストは外してます。

ただサドルはともかく、ポストは径が違うので流用できないんですが(ほぼ新品なので)

 

あとチェーンも取り外しました。

7速と8速なら流用できるし、そもそも替えてからまだほとんど経ってなかったので。

RAIL(クロス)で交換するとき長さが合うかはわからないけど、ワンチャン使えるかもと。

 

最後にブレーキも一式取り外し。

SNAPでは一応DEOREに替えてたので。

今のRAILのブレーキがALIVIOだから、最初のワイヤー交換のときに替えられそうなら考えます。

 

タイヤ(チューブ)とスプロケだけがほぼ新品なのが若干惜しいけど、流用できる物でもないですしねぇ。

 

 

(おまけ)

 

 

限定品かつ年次モデルなのにこの価格でした。

お得に良いものを買えました。