MTBから再びクロスバイクへ | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

年明け以降、いろいろと不具合に手を入れていた通勤用のMTB(GIANT SNAP)ですが、この度退役することとなりました。

そして買い替えたのがこちら。

 

 
クロスバイクは以前乗ってたGIANT ESCAPE RX3以来なので、6~7年ぶりかな。


ちなみにSNAPの退役のきっかけになったのが、各パーツの劣化です。

まず第一の原因がチェーンの歯飛び。
店で一度見てはもらいましたが、その際チェーンリングの交換も相談してはみたんですが、パーツのグレードが低くクランク丸ごとの交換になる(約1万円かかる)との回答。

MTBの元値を考えると、パーツ一つの交換に1万円オーバーはさすがに躊躇。

仕方ないので、一旦は自分でできる範囲でと、まずはスプロケだけ交換。
それである程度歯飛びは治まったんですが、すると今度は変速不良。

前回ワイヤー替えてから1年以上引っ張ってたので、さすがにそろそろ限界かと思って再び店で見てもらったら、リアディレイラー自体も既にガタが来ているとのこと。
シフト&ブレーキワイヤーの交換に加え、RDも替えるとなると13000円前後かかるとのこと。

さらについでの問題点と言えば、スプロケ交換したときに気づいたホイールのハブの回転の悪化。
回転の滑らかさは片鱗すら残っておらず、手で回しても抵抗ゴリゴリ。
こちらも店で聞いてみましたが、純正のホイールをわざわざ手配して買うくらいなら、中古かネット通販で探した方が良いし、ただその価格を考えれば、前述のワイヤー交換の費用も加えればSNAPもう一台買える、という回答。

通勤&街乗りが主用途のMTBなので、走行性能にそこまでこだわらなければ現状維持(最低限のメンテ)で乗ってもいいんですが、

・嫁が行楽で乗るかもという予測でMTB(サイズ小さめ)を買ったけど、結局一度も乗ってない。
・MTBと言うことで平均速度が遅く、ちょっと街乗りと出かけても、結構時間が余計にかかっている。

と言う2点の追加の理由で、MTBにこのまま拘って乗り続ける理由がないので、クロスに乗り換えることにした次第です。

----------

クロスの方は店の方で既に購入手続きを済ませており、つい昨日納車準備整ったと連絡があったので、後日受け取りに行く予定です。
コーダーブルームの15周年記念車ということで、10周年記念と同じカラーのリバイバルモデルになるみたい。
ただ、10周年当時は同モデルが5日で売り切れたということですが、今回は発売から結構期間が経ってるのに在庫が残ってたり、しかも割引も結構な額だったので、限定モデルのはずなのになんでこんなに差が?と思って調べてみたところ、10周年時は100台限定、今回の15周年では500台限定だそうです。
その台数なら普通の年次モデルと生産数変わらないんじゃ…?(笑)

あと、正直デザイン的には50代のおっさんが乗るには少々可愛すぎ?

※他のクロスも選択肢としてはあったんですが、同じ購入額くらいで買えるモデルだと訳あり品(傷物)ばかりで、かつコンポのグレードも微妙なのばかりでした。改めてコーダーブルームのコスパの良さ(ブレーキまでSHIMANOで揃えて価格を抑えてある)には脱帽です。

SNAPに付けてたパーツ類で流用できるものは結構あるので、とりあえず納車後はまたいじり倒します。
ただ、サドル高調整のため買った30.8×450mmのシートポストだけは径が合わないから流用できないんですよね。
(そもそもクロスは自分の体格に合わせてフレームサイズ選んでるから替えのシートポストいらないんですが)
誰か欲しい人いないかな?