年明け以降、いろいろと不具合に手を入れていた通勤用のMTB(GIANT SNAP)ですが、この度退役することとなりました。
そして買い替えたのがこちら。
ちなみにSNAPの退役のきっかけになったのが、各パーツの劣化です。
まず第一の原因がチェーンの歯飛び。
店で一度見てはもらいましたが、その際チェーンリングの交換も相談してはみたんですが、パーツのグレードが低くクランク丸ごとの交換になる(約1万円かかる)との回答。
MTBの元値を考えると、パーツ一つの交換に1万円オーバーはさすがに躊躇。
仕方ないので、一旦は自分でできる範囲でと、まずはスプロケだけ交換。
それである程度歯飛びは治まったんですが、すると今度は変速不良。
前回ワイヤー替えてから1年以上引っ張ってたので、さすがにそろそろ限界かと思って再び店で見てもらったら、リアディレイラー自体も既にガタが来ているとのこと。
シフト&ブレーキワイヤーの交換に加え、RDも替えるとなると13000円前後かかるとのこと。
さらについでの問題点と言えば、スプロケ交換したときに気づいたホイールのハブの回転の悪化。
回転の滑らかさは片鱗すら残っておらず、手で回しても抵抗ゴリゴリ。
こちらも店で聞いてみましたが、純正のホイールをわざわざ手配して買うくらいなら、中古かネット通販で探した方が良いし、ただその価格を考えれば、前述のワイヤー交換の費用も加えればSNAPもう一台買える、という回答。
通勤&街乗りが主用途のMTBなので、走行性能にそこまでこだわらなければ現状維持(最低限のメンテ)で乗ってもいいんですが、
・嫁が行楽で乗るかもという予測でMTB(サイズ小さめ)を買ったけど、結局一度も乗ってない。
・MTBと言うことで平均速度が遅く、ちょっと街乗りと出かけても、結構時間が余計にかかっている。
と言う2点の追加の理由で、MTBにこのまま拘って乗り続ける理由がないので、クロスに乗り換えることにした次第です。
----------
クロスの方は店の方で既に購入手続きを済ませており、つい昨日納車準備整ったと連絡があったので、後日受け取りに行く予定です。
コーダーブルームの15周年記念車ということで、10周年記念と同じカラーのリバイバルモデルになるみたい。
ただ、10周年当時は同モデルが5日で売り切れたということですが、今回は発売から結構期間が経ってるのに在庫が残ってたり、しかも割引も結構な額だったので、限定モデルのはずなのになんでこんなに差が?と思って調べてみたところ、10周年時は100台限定、今回の15周年では500台限定だそうです。
その台数なら普通の年次モデルと生産数変わらないんじゃ…?(笑)
あと、正直デザイン的には50代のおっさんが乗るには少々可愛すぎ?
※他のクロスも選択肢としてはあったんですが、同じ購入額くらいで買えるモデルだと訳あり品(傷物)ばかりで、かつコンポのグレードも微妙なのばかりでした。改めてコーダーブルームのコスパの良さ(ブレーキまでSHIMANOで揃えて価格を抑えてある)には脱帽です。
SNAPに付けてたパーツ類で流用できるものは結構あるので、とりあえず納車後はまたいじり倒します。
ただ、サドル高調整のため買った30.8×450mmのシートポストだけは径が合わないから流用できないんですよね。
(そもそもクロスは自分の体格に合わせてフレームサイズ選んでるから替えのシートポストいらないんですが)
誰か欲しい人いないかな?