サイコン無しライド(11/24 楽天ポイント集め) | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

自分は休みだけど、嫁さんは朝から仕事。

今日はいくつか用事も片付けつつ、ついでに走りに行こうと、朝から家事(洗濯)をしたり、出かける準備をしているうちに、気づいたら9時を回ってた。

ようやく準備が整って、最後にロードの用意をしてたら、サイコンをマウントにはめ込んだ時の感触が妙に軽い!?

改めて裏を見返すと、マウントに固定する本体側の爪が片方折れてました。

拡大↓

かろうじて爪は残っているものの、根元で破断してグラグラ。

 

Rider410買ったの今年の2月だから、実質まだ1年足らずしか使ってないのになんてこった…。

 

とりあえず今日の予定だけは片しておきたいから、まずは走りに行く用意を何とかしないといけないので、代わりに以前使ってたGarmin(Edge 500J)を使おうとしたものの…、あまりに長期間使ってなかったせいで、バッテリーは完全に枯渇状態。

もともとGarminはバッテリーの持ちは良くはないですしね。

やむを得ず、今日のライドはロードでは久々のスマホアプリで記録。

 

 

自宅出発後、まずはGEO川島店で借りてたDVDを返却。

次に百十四銀行寄って今月のカード決済分のお金を降ろし、通りがかりのコンビニでネット銀行に振込入金。

あとはいつものポイント集め。(丸亀フジ&丸亀レデイ薬局→楠上フジ→志度フジ)

 

丸亀から戻ってきて楠上に向かう途中でゆめタウンに寄り、楽天モバイルのショップでMVNO→MNO移行に関する質問を店員にしてみたのものの、イマイチ的を得ない回答しかしてもらえない。

これは家からサポセンに電話かメールして聞いた方が良さそうだ。

 

15時少し前に自宅に帰着。

家を出る時バタバタしたせいで遅くなった割には、意外と家には早く帰ってこれました。

小豆島からの戻り途中に、若干膝に痛みを感じてたから、今日はあまり追い込んで走る気は無かったので、かえってちょうどいいかと思ってましたが、全体的なペースではそんなにのんびりでも無かったですね(笑)

 

それにしても、ロード買ってすぐのころはまだGPSサイコン持ってなかった(安いCATEYEは付けてた)ので、ライドはスマホアプリで記録してましたが、ロードでサイコン無しで走るのは今回が初めて。

走行中にスピードさえも分からないまま走るのは、通学や通勤でママチャリ乗ってた時か、せいぜいクロスの乗り始めの頃以来なんで、逆に新鮮です。

 

帰宅後Brytonの裏の爪折れに関する記事を探してみたところ、ひとまず修理代金は判明。

 

 

6000円だと…!?

 

Rider410買ったとき、楽天で10000円ちょっと(実際はポイントも使ってるので、実質的には8000円程度)しか払ってないのに、爪の修理だけで6000円はないよな~。

 

ひとまずBrytonの方は瞬間接着剤で補修してみるか。

あとGarmin用のマウントで2つのサイコンを兼用で使ってたため、Bryton純正と微妙に圧のかかり方が違うから、そのせいで爪に変な力がかかってたのが原因なのかなぁ。

となると、今後はBrytonは純正マウント(ステムかハンドルにゴムで固定するやつ)で取り付けるようにして、あと近距離と遠距離でGarminとBrytonを使い分けるようにして、Brytonの使用頻度を減らすようにするか。

しかし、Edge500Jの画面小っちゃくて、表示が見にくいからRider410買ったんだよなぁ…

 

とかいろいろ考えつつ、他にどうにかする方法無いか探してみたところ、こんなの発見。

 

 

費用的にはまだこちらの方が妥当ですね。

あと前述のようにマウントが元々Garmin用なので、この補修でBrytonも本体側がGarminと同じになるなら、かえって気兼ねなく使えます。

補修方法もそんなに難しくなさそうだし、早めにこの方法で修理を試みよう。