今日は○○の時間です。 -13ページ目

今日は○○の時間です。

「トライアスロンの時間ですよ。」で進めてきたこのブログですが、
よく考えたら時間もなにも、年にいくらもやってないので変更です。
RUN・BIKE・SWIM・子育てもろもろ、休みの日はアレコレ忙しかけんですね。

今まで苦楽を供にしてきたコイツ。











は、相変わらずこのままですが、





コイツが


最近チラチラ登場のコイツになりました。


というのは冗談で、






Made In Germanyのコイツがやってきました。


と言うのは更におもろくない冗談で、







コイツですね。

Volkswagen Golf4E

ワタクシめの車人生初の普通の車。




車歴
1台目 S47' B110 SUNNY 18歳~33歳

2台目 S54' B310 SUNNY 19歳?

3台目 S46' VB110 SUNNY VAN 29~32歳

4台目 S46' HONDA LIFE360 27歳~?

5台目 S46' KB110 SUNNY 未登録(爆

6台目 72’ Chevy NOVA 34歳~35歳


そしてゴルフワゴン。

まるで「借り物」の車に乗ってるような感覚ですが。。。

まーー、またサニー乗りたいなーやっぱり。














またその日が来るまで、コイツで頑張ります☆

Cervelo P3 12'  投入です (本当)

新型のP5!!にいきたいところですが、身分相応( ´艸`)

いやいや、十分ですね。むしろオーバースペックです。


っていうか、恐ろしくてDHバー握れません。

ま・・まぁ、、頑張ります。

これで完結したいと思います( ´艸`)

ここまでのお話し。


Makiさんから受け取ったアンクルバンドを足に巻き、

いよいよスタート!!


得意なパートは無いけれど、その中で1番苦手なSwim


勢い良くプールに飛び込むも、

冷たい!!!


いくら九州、天気が良いと言っても10月にもなって、

すすんでプールで泳いでる人やらおらんですもんね。

それにしてもつらかった。。

プール2周目で、ウェットスーツ着た1周目の選手とかち合う。

プル&キック、テンポ合わせて泳いでみたら、同じように進んだ。

ので・・・、曲がりくねった周回プールの最短ラインを奪い合って撃沈(汗。

途中2カ所ある、プールを渡るアーチ状の橋の上にHiroさんのお姿が。

自分に気づいてるか気付いてないか分かりませんが、

息も絶え絶えなのがバレないように必至に泳いだ。

※溺れて救出された人の写真じゃないよ。↑


SwimFinish 0:11:12

Bike20km(1周4kmコース×5周)

トランジションで靴下履いてる隙に、後続の女子選手にパスされる。

後から知ったけど、アイアンマン70.3や国内オリンピックディスタンスで
優勝やら上位入賞経験のあるスゴイ方で、出で立ちから普通じゃないオーラビシバシ出てました。さらに無駄の無い、流れるようなトランジッションはとても勉強になりました。

しかも、めっちゃキレイな人でした。

この時点での順位は分からんかったですが、
おそらく、部門別でこの方のチームと入賞争いになるんじゃないかな?と。

Swim&Runならまだしも、Bikeで負けてなるものか!と、
必至に追います!!

スタートして間もなく捉える事ができて、そのままペースアップして先行。

が!!!

1周目のまだ半分行かないところで、左足フクラハギに激痛!!

激しい痙攣と激痛。
フクラハギの筋肉が目を覆いたくなる程変形してる。

ヤバイ・・・ボトルもなんも忘れちって、補給も出来ない・・・。


たが、ここで歩みを止めてなるものか!

2周目の半分来たところで、今度は左足かばって無理してた
右足フクラハギにも激痛。

両足フクラハギバキバキの状態でまったくペダル踏み込めず、、

よく分からんけど、大きく深呼吸してみたり、

ギアもアウタートップ(53×12)で思いっきり負荷かけてみたり、、

それでも一定のポイント外すと再び激痛。

自転車漕ぎながら、両膝がガタガタガタガタ震えてました。

残りBike3周半、約14km。

このままで完走出来るのか?




愚問。





脚が折れても心は折るな。

経験も実力も無い自分にあるのは気合いと根性だけ!!


周回コースのおかげ、数カ所後続の選手とすれ違う場所があり、
そこで距離を確認しながらギリギリのところでペース保ちます。

BikeFinsh 0.38:45

そして、Runへのトランジション、、、

BikeシューズからRunシューズに履き替えようと座った瞬間・・・

両足フクラハギに更に激しい痛みに思わず体が仰け反る・・・

トランジットエリアのすぐ脇からMakiさん声援が、、

「ガンバレー!イケー!ウラー!!○◇×!!!△□!!・・・」

なんと言ってたか覚えてませんが、、、

横からはHiroさんが「脚がつってる!!つってる!つってる!」

みたいな事を?

それ聞いたMakiさん、

「ドンリンク!!ドリンク飲んで!!スポーツドリンク!!」

「飲み過ぎ!!飲み過ぎ!!!!少しずつ!!少しずつ!!!」

松岡修造氏ばりの応援に力がみなぎりました!


Run5.1km(1周1.7kmコース3周)


Runのスタート&折り返しはメイン会場真ん前で、大勢の人が見てるとこ、

力強く走ってるフリします。

アップダウンの有るコース、
スタート後間もなく始まる登坂で、また更に激しい痛み。

痙攣でランシューズの中で脚の指が反返って、ムリに動かそうとすると、

指が折り曲がってまっすぐ立てない。

止まった脚に平手で「パン!パン!!」激しく喝を入れ、

Makiさんの、いつかのBlogで書いてあった、

「脚が折れても走りきる」って言葉を思い出しながら、

言う事聞かない脚を力ずくで前へ。


2周目の終わり頃から少しずつ痛みが出なくなり、

3周目、途中ですれ違う後続の選手との距離を計りながら、

このポジションでフィニッシュできるようにペースを合わせる。


ゴールまで200M、、


かなり後ろが詰まって来た・・・ 顔の表情も見て取れるほど・・・



残り50M

ゴール手前にはHiroさんとMakiさが手を振って待ってる!!


最後は3人で手をつないでゴール!!



RunFinish 0.23:14


個人TOTAL TIME 01.13:11!!




結果、予測通り男女混合3位!!

 

そしてなんと、後ろとのタイム差は25秒!!!

目標の1時間10分は切れなかったけど、なんとか入賞!!!



練習不足は分かってましたが、その中でも自身のポテンシャルを
引き出す為の用意が全く出来てませんでした。

そういう意味ではある意味自信にもなった。

終わってからHiroさんからは「村山さん、来年は第1走で。」と。

Swim苦手なんで、そりゃ当然。。


また来年出場する事ができれば、しっかり練習して
総合でも上位争い出来るように頑張りたいと思います☆

大会関係者及び、実行委員各位、また新日本製薬の皆様、

スゴク楽しかったです☆☆
ありがとうございました!!!


おしまい。


写真が無いので、当日の記憶がだいぶ薄れてきました。

ここまでのお話し

無事トランジッションの準備も終え、いよいよスタートです☆

第1走は西内Hiro選手です。

さすが、華がありますね(´∀`)


第1Runを終え余裕のトップ集団でSwimへ・・・

スイムキャップとゴーグルはめた人が大勢で走ってる姿は( ´艸`)



Bikeでは次々周回遅れの選手をパスしていきます!!


当然ですが、トップグループで第2走の西内Maki選手にバトンが渡ります!


この辺で、トモゾーは緊張とプレッシャーで


ストレスはピークです(-Θ-;)

でも凄いです。
西内選手ご夫婦はIRONMAN(ロング)の専門なのに、
遥かにペースの速い今回の短い距離でも、当たり前のように
先頭集団で競技してありました。

やはり世界で戦ってる本物のアスリートは違います・Θ・;)


BikeのMakiさん、、ロータリーのターン折り返しでも、
重たいギアでガンガン踏んでらっしゃいました?

男子選手も置いてけぼりです( ̄□ ̄;)


そしてトモゾーの胃もキリキリ痛みが増してきました(汗。

新日本製薬の社長様からも、「さっきより、随分顔色悪いけど大丈夫?」
とのお声を頂き、まさにひん死の状態です。。


MakiさんRunの時点で、部門別で2位くらい?

総合でも3位か4位!!



ここでトモゾーがバトンを受け、そこからズルズル後退し・・・

まさかの入賞圏外・・・なんてことになったら・・・


あぁああぁぁぁ・・・・更に胃がキリキリキリ・・・・


でも、時間は待ってくれない!!


ウエットスーツで身を固めた、本物のトップ選手が大勢待つバトンゾーンに、

素人のトモゾーがなんだかよく分からず、

とりあえずトライスーツ着て震えてるところに・・・


Makiさんから遂にバトン(アンクルバンド)が!!



トモゾーの足に
巻かれた!!




つづく