サムネイル
 

​訪問ありがとうございます🫶⸝⋆
27歳、一児👶🏻🎀の母のれんです。
高校2年生で白血病、現在は寛解し講演活動をしながらモデルやってます。プライベートでは26歳年上の夫と結婚、育児奮闘中です!


いいね&フォローが励みになっています

ありがとうございますニコニコ




新成人の皆さま、

おめでとうございますびっくりマーク



二十歳の頃は、若いね〜!と言ってくる22、3くらいの「いや大して変わらんやんけ」みたいな年齢からの教訓を聞き流していたけど、二十歳から数年経つとなんだかどうしても説教垂れたくなるものですね。(笑)


わたしは早生まれで学年ラスト滑り込みだったから、同級生よりはちょっと若いつもりの27歳です。
春になったら28歳、同級生は今年29歳。え??!それって来年30歳の代ですね真顔
いま気がついた


今日はちょっとだけ、
若者たちへのエールとして語らせてください飛び出すハート





(2015年の成人式。髪の毛はウィッグです)



わたしは人生、めちゃくちゃ不平等だと思っています。

病気になる人もいれば寿命だって違うんだから、時間でさえ平等とは思えない。

(けれど幸せになる権利は平等に持ち合わせている、と付け足してくれた方がいて素敵な考え方!)

特に二十歳くらいまでは、足並みを揃えさせられたり、誰かと比べて落ち込む人も多いと思います。
わたしは歳を重ねるほどに楽になりました。
三十歳間近になってくると、転職に離婚、再婚、起業ってもう本当に人生それぞれ!


子どもの頃は、環境や親、容姿、能力…生まれながらに引いたカードの要素が強かったかもしれないけど、これからは闘う場所が選べます。






①夢はなくても大丈夫

仕事=夢じゃなくていいんです。
美味しいご飯のために働く。趣味や暮らしを充実させるために働く。
それでも十分に楽しく生きていけます。


②人生を劇的に変えてくれる他人はいない

人生に責任を持てるのは自分だけ。
すべては自分の行動力次第なんです。
ただし周りはヒントを沢山くれるので、アンテナは張ってくださいね。


③相談相手は選ぶ

結果がどうであれ、やりきった経験のある人は挑戦を尊重してくれるけれど、行動しなかった人は揃って言うんですよね。「あなたの為を思って言うのだ、やめておけ」と。


④今から変われば間に合う

わたしの転機は24歳。
ネガティブで、ずっとこうなんです…って悲観していた時に救われた言葉。
「今から変われば24歳まではそうでした、で済む話でしょ」。本当にその通りでした⸝⋆


⑤二十歳はまだ守られるべき存在

成人式を迎えて、この日を境に豹変する年上がたくさんいると思います。
いきなり大人の女性(男性)として異性扱いしてくる大人にロクな奴はいないこと、覚えておいてくださいね。




人生がワクワクする出会いに恵まれますように!

素敵な時間を過ごせるよう願っています。






​よく読まれている記事