こんにちは♪
昨日はお出汁の海に溺れたともよんです。
 
 
お出汁cafeに参加してきました!!
 
 
本当は1月に開催予定だったんだけど
大雪に見舞われて
3月に延期になっていたのです。
 
 
実際に申し込んだのが12月。
それから3ヶ月してようやく参加がかなった
念願のお出汁cafe♡
 
 
元々私はお味噌汁を
だし汁しっかりとって作ってたの。
 
 
というのも、わが家の子供達
野菜が苦手、好き嫌いも多く
さらにアレルギーもある。
 
なんでも食べられる人々ではない。
 
 
だからこそ、手軽で飽きがこなくて
比較的食べやすいお味噌汁は
ちゃんとお出汁をとって作ろう。
 
 
ほかの料理手を抜いても
ま、お味噌汁飲んでるからいっか!!
 
 
的な、要は私の自己満足と、いい言い訳?
としてやってました。
 
 
そしてそのやり方といったら
まぁ、ものすごく雑にやっておりましてね?
 
 
一応私が普段お出汁に使うものは
鰹節・煮干し・昆布と三種類。

素晴らしいでしょ。
 

 
でも分量は適当。私のさじ加減。
昆布と煮干しをあげるタイミングも
 
めんどくさいから
鰹節と一緒(笑)
 
(本当は昆布も煮干しも沸騰させるまでやっちゃダメ)
 
 
鰹節を濾すのも
めんどくさいから
 
菜箸とあく取りの
ダブル使いですくう。
( ̄▽ ̄)
 

 
もうそれを10年やってるので
手抜き作業もお手のもの。
超スムーズにできるんだけど(笑)
 

 
去年千景さんと話していて

(やっぱりそろそろちゃんとお出汁の取り方
教えてもらいにいこうかなぁ。。。)

と、ふと!思ったのよね。
 
 
今まではね、忙しくて

(もう手抜きでいい!!
とりあえずちゃんと出汁とってるんだから
それでOK!!)

だったんだけど
 
 

今は子供も大きくなって余裕があるの。
昔と比べたらね。
だから、そろそろいいかな♪っていう気持ちに
私がようやくなれた。ってことね。
 
 

京子さんは小柄で
眼鏡の奥の瞳がキラキラした
すごく可愛らしい方♡
 
 
そしてお出汁の話しをし始めると
その情熱と真剣さがすごく伝わってくる。
そして柔軟で優しい♪
 
 
素敵な方でした。
 
 
千景さんと京子さんお二人のコンビネーションで
私たち、次々といくつかのお出汁を飲み比べて。
 

お部屋中が出汁の香りいっぱい♪
 
 
 
{3AC8B852-B014-4B69-92CF-FF11320D2435}
 
京子さんと千景さんが用意してくれた
美味しい、美味しいランチ。
 
 
サヤエンドウがパリっとしていて
人参ときんかんの和え物は
箸休めに最高で
 
もうどれをとっても美味しい。。。
 
しあわせなランチタイムでした。
 
 
{01930C3D-F9A0-4722-B873-CE20457F45CC}

 
京子さんが用意してくれた桜餅!
甘さ控えめで、でもしっかりとしたコクがあって
大満足な一品♪
 
 
京子さん、ギックリ腰の中準備していただいて
どうもありがとうございました!!
 
 
とってもとっても美味しかった。。。
 
 
お出汁をとることで
自分の心を整える。
 
 
そこをお二人がとっても大切にされているのが
このお出汁cafeの特徴で
ほかにはない素敵なところ。
 
 
 
帰宅してから早速忘れないように
学んだお出汁の取り方でやってみた。
 
 
 
そしたら、すごいのーーーーーー!!!
 
 
全然違うっっっっっ!!
10年、適当お出汁をとってきたからこそわかる
この違い!!(笑)
 
 
 
いやぁぁぁぁぁ。
やっぱり、適当、めんどくさい、手抜き、我流は
それなりなのねーーーー。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 

お出汁の香りの豊かさが違う。
普段使っているいつもの鰹節なのに。
 
 

そしてお味も違う。
お出汁がしっかりしているから
お味噌の量は普段と同じにすると
濃くなってしまった。
 
 
 
もっとお味噌は少なくていい。
 
 

ビッックリビッックリ。
本当にいってよかったお出汁cafeでした♪
 
 
{9D2732C5-62B8-478E-9C62-96F4CBE8EF28}
 
 
お出汁をとった後の鰹節で
教わったふりかけも作ったよ♪
 

わたしったら、すぐに実践して素晴らしい。
 
 
少人数でゆっくりじっくり濃密な時間を
過ごすことができました。
 
 
ご一緒したみなさま、どうもありがとうございました♪