重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症と診断された息子、ゆうたの成長の記録です。

現在特別支援学校の小学二年生です。


当ブログをお読みいただきありがとうございます!

 

※ブログの内容は基本的に実際にあった出来事を書いてはいますが、人物や施設名などは仮称で表記しております。

 

 

 

早いものでもう2年生も終わってしまいましたキョロキョロ

 

休日後やイレギュラーな予定の際は行き渋りが酷かったものの、2学期半ばからはほとんど落ち着いて学校、デイに通えました!

 

今年度最後の週は2年生のまとめや修了式、間に祝日が入ったりで不安定なこともありましたが、(←校長先生のお話が苦手なんですよね…泣き笑い

修了式は比較的落ち着いて参加できていたそうです!



春休みに入り、週4~5日でデイに通わせています。


いつも仲良くしてもらっていた優しい高校生のお兄さんが卒業するそうです。


↓以前書いた夏休みの記事に出てきたお兄さんです。


3月はお別れがあり寂しい季節ですね…悲しい




 

先日、今年度最後の懇談がありました!

 

1年間を振り返り、ゆうたの成長したところ、気になるところなど、担任の先生とお話ししました。



【成長した点】


丸レッド落ち着いて通えるようになった。


1学期は環境の変化(新しい教室、担任)、体調を崩しやすかったことから不安定になりやすく、「学校を休みにしろー!!」といった感じで予定表を変えたがりました。

5月の家庭訪問の最後にも、担任の先生が家に来られることで不安定になり、取っ組み合いまではいきませんが、「これは大変ですね…」と心配されました泣き笑い


→先ほども少し書きましたが、2学期からは体調を崩すことが減り、学校、デイに通うリズムが整いましたキラキラ



丸レッドクラスのお友達との関わりが増えた。


・教室移動の際にお友達と手を繋いで歩いている。

・お友達に追いかけられることを楽しんでいる。

・休憩時間に、自分のテリトリー(机)にお友達がきておもちゃを持ってきたり、タブレットを見ている時にお友達が一緒に並んで見ても受け入れている。


特にM君という少し発語のあるお子さんが、ゆうたのことが大好きなのだそう目がハート

1年生になりたての頃はお互い我関せずだったのが、2年間過ごすことでだんだんとお友達を意識できるようになったようです。

(追いかけっこもM君からだそうですラブラブ



丸レッドクレーンも多いが、少し促すことで「お願い」のジェスチャーで要求ができることが増えた。


なんでも手をポンポンと叩けばOKと思っているような時もありますが、「○○がいい?」など、質問に対しても答えることができるようになりました。



丸レッド活動の見通しがもてることが増えた。


発表会などの行事で、写真や動画で活動の流れを伝えたり、順番を示すことで、本番でも練習通りに取り組み、最後までやり切ることができました。

(運動会は苦手な校長先生や来賓の方のお話があるので途中抜けることもありましたが泣き笑い


(↑運動会の時のお話)


 

【気になる点】


ダイヤグリーン給食のお米を食べなくなった。

家ではキーマカレーや一部の丼物(ひき肉系)ならある程度食べられますが、給食ではカレーライスすらお米を嫌がります悲しい

混ぜるのを嫌がり、ルウのみで食べてますタラー


これまでにも一時的に食べないことはありましたが…、今回は1年くらい続いています。


もしかすると、ふと食べられる日もくるかもしれないので、様子見です。

(麺類やパンはよく食べますキラキラ



ダイヤグリーン思いと違った時や、機嫌が良くても歯の生え変わりで気になるのか袖噛みが多い。


「噛まないよ」と声掛けをしてすぐにやめられない時は、カミカミグッズを持たせています。

(プラスチックのチューブ、タオルなど)


それでも間に合わなくて袖がすぐに穴だらけになってしまいます笑い泣き



ダイヤグリーン甘えなのか?できることも大人に手伝ってもらいたがる。


登校後、体操服に着替える際に、手伝ってもらいたいのか着替え始めるまでにとーっても時間がかかるようです泣き笑い


少し手伝えばすぐに着替えるかもしれませんが、あまり助けてしまうとどんどんやらなくなると思います。

先生は「ゆうたさんが着替えたくなるまで待つよ~」といったスタンスで、できる範囲で待って下さってますニコニコ


他にも靴を履く、食事場面などでも手伝って欲しそうにするので、「どうぞどうぞニヤニヤ」と促してやっと動いてくれることもあります。


完全にこだわりになってしまっているようです泣き笑い



他にも色々ありますが、根気よく付き合っていただき、タイミングをみて声掛けや支援をしてくださった先生方には感謝ですキラキラ


 


 

さて、4月にはクラス替えがあり、教室もこれまで1階だったのが2階に変わります。

(2年に1回クラス替えがあります)


担任の先生も持ち上がりになるのか、全くの初めての先生になるのか分かりませんが、とりあえず移動や退任はないようでしたキラキラ

 

スクールバスのバス停も変わります。


実は療育園の時からたまたま同じバス停だったので、今のバス停は6年間も利用していますびっくり


距離的にはあまり変わらないので良かったですが、初めてバス停が変わるのでどうなるのかドキドキです…滝汗

事前にバス停の場所の確認や、写真で示して伝えていけたらと思います。