重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症と診断された息子、ゆうたの成長の記録です。

特別支援学校の小学二年生です。

 

当ブログをご覧いただきありがとうございます!


気づけば今年も残りわずかですね!


もう2学期も終わるところですが、運動会とここ最近の様子ですニコニコ



2学期の始めは夏休み明けの体調不良もあり、不安定になることもありましたが…

10月に入る頃には学校+デイに落ち着いて通えています。

デイに預けても中途半端な時間に帰りたがることもありましたが、それも落ち着いているので、最近は以前よりも安心して預けることができていますニコニコ





2学期の一大イベントに運動会があります!

昨年は運動会の練習が始まると授業も少し変則的になり、精神的に不安定な日が多かったです…泣き笑い

今年は学校の行き渋りもほとんどなく、毎日ルンルンで通えていました!

そして運動会ですが、コロナの影響で昨年は1年生のみでの開催、種目も体操とかけっこのみでしたが、今年は1・2年生合同で賑やかな運動会になりました!

種目は体操、かけっこ、玉入れですニコニコ

練習の様子は連絡帳でこまめに教えていただき、比較的落ち着いて参加できている様子でした。

ですが本番はそうもいきませんね泣き笑い



当日の開会式の入場時。

担任の先生に連れられて何とか皆と一緒にグラウンドには来れましたが、ずっとどこかへ行きたそうな様子。

ゆうたは教室のそばにあるテラスで遊ぶのが大好きです。
おそらくこの日も遊びたかったのでしょう…

開会式が始まってからもグズグズです泣き笑い

本番なので来賓の方の挨拶もあります。
元々校長先生のお話とかも好きではないので、これはゆうたにとって苦痛だったでしょうチーン

きちんと「きをつけ」もして、お話も聞けているお子さんもいましたが、じっとできずに離れた場所で先生とウロウロしているお子さんもいました。

開会式の次は体操です。

私はこの日、夜勤明けのパパに代わり、ずっとカメラを構えていました。

が、逆光が酷く、途中でゆうたを見失ってしまいました滝汗

とりあえず体操が終わるまでカメラを回します。

パパに「ゆう君どこ行った!?」と聞くと、

パパ「ゆうたなら来賓の挨拶が終わってすぐにどこか行ったよ~」

私「真顔

ゆうたがいないのに一生懸命体操を撮っていました泣き笑い
(いいんです。かわいらしい低学年のお子さん達の踊るところが撮れたので)

ゆうたはかなり崩れていましたが、一応来賓の方に配慮して挨拶までは頑張ったようです!


次にかけっこです!

入場の直前にゆうたは戻ってきましたが、不穏な空気です滝汗

1年生のかけっこが終わり、ゆうたは2年生の一番最初に走ります。


怒りながらですが、ゴールまでまっすぐ走ることができました!!


続いて玉入れです。

この時には少しだけ落ち着いているように見えました。

本来は2年生の2番目に出番のはずでしたが、ゆうたの状態を見て、「今ならいける!」との先生の判断で1番目で出させてもらえることになりました!


まるで流れ作業のように黙々と入れていました泣き笑い
しかも余裕で手の届く低い籠に。

もっと高さのある籠もあったのですが…
(高いところに投げて入る楽しみはまだ持ち合わせていません泣き笑い


そしてまたまた苦手な閉会式終わると、ゆうたはさっさと先生とテラスの方に去っていきました。

やらされてる感満載な運動会でしたが、昨年よりも長い時間、途中気分転換を挟みながら最後まで頑張りましたキラキラキラキラ

ゆうたに付き添ってくださった先生に感謝ですおねがい

来年はさらに学年が増えて賑やかな運動会になるかもしれません!

今から楽しみですニコニコキラキラ


お読みいただきありがとうございました!