お家グルメ・玄米菜食・パン・お菓子・キャンプ・温泉めぐり・ガーデニング・賃貸業・・・毎日を楽しむヒントです。
古屋を丸ごと一軒、DIYで内装フルリフォームしました。こちらをご覧ください(☆)
手作りな食生活はこちらをご覧ください(☆)
あとこちらも(☆)
ナチュラルライフの元祖!?富豪インド人とリッチ華僑から学んだ知恵はこちらをご覧ください(☆)
都会でリゾートライフを目指して♪
ボウル一つで ソーセージパン のコツ
先日、友人宅へ持っていくために、ソーセージパンを作りました。
毎日のパン作り、大変そうに思いますが、実はボウル一つで、ラクチンにできてしまうんです![]()
いろんなレシピ、作り方がありますが、まずは、安心できる材料で
簡単パン作りを、毎日の生活に組み込むことがイチバンですよね^^
このソーセージパン、何度作っても、納得できる形にならないんですが
ソーセージのうま味が、パンの生地に移って、お味は満足ですよ~。
【レシピ】
1.
強力粉600g、イースト小さじ4、砂糖大さじ4にぬるま湯400ccを加え、お箸でグルグル混ぜる。
このとき、ボウル内の粉の半分くらいを使って混ぜるようにし、残り半分は、粉のままボウルに残しておく。
2.
塩小さじ2、バター大さじ1を加え、全体を混ぜる。
3.
ラップし一時発酵。
私は冷蔵庫内発酵で半日くらいおきます。
4.
パンチング。空気を抜いてつぶし、16等分に分けて20分ほどおいておきます。
涙型に成型し、ケチャップ、マスタード、ソーセージを置いてグルグル巻きます。
5.
二次発酵。
180度で15分焼きます。
ボウル一つでパン作りをする時に、覚えておくコツ、それは
砂糖はイースト菌の発酵を助け
塩・バターは発酵を抑えるということ。
だから、最初1で砂糖、2で塩・バターを加えるのです。
どうして??という理由を知っているだけで、成功の確率はぐんと高まりますよね(^O^)/
ランキングに参加しています。よろしかったら押してくださいね。
新東記@恵比寿
公私ともに、とても忙しい時に、
この季節の変わり目、、、ここ数日は、体調を崩していました(@_@)
そんな中、シンガポール駐在時代の友人たちと、ランチに行ったシンガポールレストランは、かなりのヒット![]()
恵比寿にある新東記というお店です。
シンガポール料理と言っても???という方も多いと思いますが
それでも、最近は、かなりポピュラーになってきましたよね。
同じ東南アジアでも、タイ料理、ベトナム料理、とも違う
一言で言えば、チリ(トウガラシ)の聞いた中華料理。
マレー料理とインドネシア料理は、国が囲まれているせいか、近いものが多いです。
都内にも、いくつかあるシンガポールレストラン。
いくつか食べ歩きましたが、その中でもここは本格的でした。![]()
シンガポール政府の認定第1号店のようですよ。
ここを発見したことで、懐かしい現地のお味が、これからは楽しめるなんて、感激~('-^*)/
こちらは、クレイポットライス。
クレイポット(土鍋)でカリカリと出来たお焦げもまた、美味しいんです。
チキンとポークがあったので、チキンをチョイス。
ホッケンミー。
漢字で福建麺、だったかな?
福建出身の華人たちのお料理がルーツのようです。
奥が海南チキンライス(ハイナンチキンライス)
手前がラクサ。
ホッケンミーについているサンバルや、チキンライスのチリには、お店のこだわりがあるんですが
どちらもとっても美味♪
ラクサとは、ココナッツミルクカレーヌードルというところですが
日本人には好き嫌いがあるのです。
このお店には入っていませんでしたが、現地では貝が入っているのが一般的です。
当時は、A型肝炎が心配ならば、南国では、貝は食べない方がよいと、日本人の間では言われていました。
でも
屋台は原則禁止、備え付けキッチンで調理したものしか、法律で許されていないという、
衛生管理が徹底したお国柄、途中から食べていましたが、お腹を壊したことは、ありませんでしたよ。
・・・やっぱり、貝は入っていてほしかったわ。
現地のお値段を考えると、1皿1000円はお高い気がするけれど
日本では高いフレッシュハーブやスパイスを使っていると、この値段設定も、仕方無いんでしょうね。
シンガポール料理が欲しい時には、リピートしたいお店です。![]()
新東記
ランキングに参加しています。よろしかったら押してくださいね。
自遊人処@逗子
先日の晴れた一日、逗子までドライブへ![]()
逗子マリーナから、ちょっと戻った通り沿いにある、お店 自遊人処 で、ランチをいただきました。
普通の民家を改装したお店に入るには、小さな水路を渡ります。
写真右端に写っている煉瓦は、ピザ用の石窯。
ウッドデッキなども、店主の手作りだそうで、木立に囲まれた、ナチュラルな雰囲気がとっても素敵^^
ピザのランチセットをいただきました。
ピザの他に、サラダ、スープ、ドリンクもついています。
サラダ、スープも美味しかったですが、何よりも、石窯で焼きあげたピザは、どれも絶品
息子は、定番マルガリータ。
夫は、きのことハムのピザ。
カレが注文するのを聞いて、チーズも乗っていないし、一瞬、美味しいかしら
と心配したのですが
これがイメージと違って、すごく気に入りました。![]()
細かく裂いた各種きのこの香りがふわぁ~とたちのぼり、ハムの塩気も効いているんです。
チーズがないからこその美味しさなんですね。
家でもマネしてみようっと(‐^▽^‐)
私が注文したのは、デザート代わりの、ブルーチーズと蜂蜜のピザ。
これは、定番の美味しさですよね~。
お腹がいっぱいと思っていたのに、ペロリと食べてしまいました。
追加でデザートも注文できたのですが、基本のセットだけで、充分満足でしたよ。
まぁ、このブルーチーズと蜂蜜のピザがあったから、そう感じたのかもしれませんけどね。
石窯で焼きあげたピザは、ちょっぴり炭火の香ばしさがあって、たまりませんо(ж>▽<)y ☆
石窯が欲しくなりました~。
DIYしようかしら・・・都内のマンションでは、周りに迷惑がかかってムリですね(^_^;)
自遊人処
神奈川県逗子市小坪3-3-20
電話 0467-24-7557
ランキングに参加しています。よろしかったら押してくださいね。









