同じ問題を何度も解こう | TOM★CAT ~友次正浩の合格ブログ~

TOM★CAT ~友次正浩の合格ブログ~

LEC宅建講師、友次正浩(ともつぐ)のブログです。行政書士試験/宅建試験/賃貸不動産経営管理士試験/管理業務主任者試験の合格を目指す皆様に、勉強の方法からモチベーション維持のコツまで、役立つ情報をお届けします。

友次です。

 

さて、今回は

同じ問題を何度も解く意味について

お話しようと思います。

 

どんなに頑張って勉強しても

「どうせ自分にはできない…」

「私は頭が悪いから…」

こんな気持ちでは

成果は出せません。

心にブレーキがかかっています。

 

このブレーキを外すことが

まず最初にやるべき事です。

 

そのためには

「できた!」という実感を

得るしかないのです。

 

では、それはどうすれば良いのか?

 

【問題に正解すること】です。

 

一流の野球選手は素振りをして

「打てるイメージ」を作っています。

想像上のボールだから必ず打てる。

そのイメージをもって

バッターボックスに入るそうです。

 

もう解ける問題を解くことで

「解けるイメージ」を作ります。

答を知っている問題なので

必ず正解できる。

そうして苦手意識を消していきます。

 

 

「答を覚えた問題を解いて意味あるの?」

とよく言われます。

これは、

その問題との向き合い方次第です。

 

解く時に根拠も必ず合わせて説明する。

これをするかどうかです。

 

「この問題の答は1だった」では

全く意味はないでしょうが

「この問題の答は1だった。なぜなら…」

と続けることができれば

意味は十分あります。

 

似て非なるものですよね。

 

ぜひお試しください。