保存食を仕込みました! | ともたん☆の部屋へようこそ~3

今日は丁寧に色々仕込みました。

大きな大根1本昨日から塩して重しして~

自家製カクテキ

一晩たって水しぼると大根の嵩メッチャ減るよ~

ヤンニョムも美味しく出来ました。

 

リンゴの擦りおろしと

糊かわりのお粥は冷凍作り置きがなかったので

ここから準備だったから時間かかった~

 

今日多めに作った分は冷凍したので

次回キムチ仕込むときはラクできる!

ヤンニョムレシピはコレ

今日は梅シロップと唐辛子多めで

いつもより甘辛に仕込んだよ!

総重量1600g仕上がりました飛び出すハート

 

2~3日後に味見して足りない調味料は

その時に色々加えていきます。

 

最低1週間は寝かせてから

あとは育てながら少しずつ食べます。

 

3週間くらい育てて発酵がすすんできた頃が

私は一番好きな味になります。

 

キムチの汁もチゲに余すことなく再利用します。

しょっつるが今日使いきったので買わなくちゃ!

 

主にキムチ仕込みにしか使わないけれど

炒め物や鍋に少量加えると美味しいよ♪

 

今月初めて買った皮つきのもち麦

すごく美味しいキラキラ

最初白米と一緒に圧力鍋と炊いたけれど

別に炊いた方が絶対に美味しい~

一晩しっかり吸水させてから圧力鍋で炊きました、

ぷっくりプチプチモチモチ餅

 

製氷機で小分けして冷凍します!

食べたいときに白米に混ぜて食べたり

スープやサラダの具材にもします。

 

よく噛んで食べるので食べ過ぎも防げます。

お通じにもすごく良いですキラキラ

5㎏買ったのでしばらく色々使います。

 

イベントバナー

もうすぐマラソン終了です!

今回は完走する前に上限になったので7店舗で終了。

 

↓これで節分の準備は完璧です

訳ありだけど普通にキレイで美味しいよ

 

イベントバナー

ともたんお気に入り愛用品

毎日少しずつ食べているナッツ

↓激可愛いクマ型の食パン1斤が焼けます

↓衛生的でとっても使いやすい

↓雑誌LDKにてフライパン部門1位獲得

↓この2つのタイプの保温鍋持っていますが

↓よりも上の方が断然保温力が高いです

 

↓にほんブログ村ランキングに参加中↓

下のドール画像をクリックして投票してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村