初めての自家製キムチ漬 | ともたん☆の部屋へようこそ~3
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ


自家製キムチ漬けに成功しましたヽ(^。^)ノ
ちょっと感激!

≪材料≫タッパー2つ分
白菜 1/4株
塩 大さじ1
ご飯 1/4杯
★切りイカ 大さじ大もり1
★昆布 5㎝(細くカットする)
★おろしにんにく 1かけ
★おろし生姜 小さじ1
★梅シロップ 大さじ2
★正田醤油鱈しょっつる 大さじ2
★粉唐辛子(韓国産)大さじ1
★大根 5㎝(千切り)
★玉ねぎ 1/4個(千切り)
★にら 1/4束(3㎝にカット)
★梨 1/2個(半分をすりおろし、残りを千切り)

≪作り方≫
1)白菜に塩をふり重しをして30分おき、サッと洗い水けを絞る


2)ご飯に100㏄のお水を加えて火にかけご飯がふやけたらブレンダーで混ぜる


3)★の材料をよく混ぜあわせる



4)3に2で作った糊を加えてさらに混ぜるとトロリとした薬味(ヤンニョム)の完成



5)1の白菜1枚1枚の間に4の薬味を隙間なく挟む



6)にビール袋に入れて涼しいところに保管し10~15日発酵させます


7)お好みの漬かり具合になったら食べやすいサイズにカットして完成!


切りイカ・しょっつる・昆布で磯の香豊かなキムチが出来ました。
画像で10日目!
このまま発酵させながら食べていきます。

薬味(ヤンニョム)が少し残ったので急遽大根を角切りして塩もみしたものを
追加で一緒に漬け込みました。
大根も美味しいカクテキになったよ~

美味しい白菜と大根がある季節は定期的に作りたいです!

↓にほんブログ村ランキングに参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村