藤井フミヤ「40th Anniversary FINAL in 日本武道館」 | ともたちょぶろぐ

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

6月9日、藤井フミヤさんのライブ「40th Anniversary FINAL in 日本武道館」に行って来た。
2023年秋から始まった40周年記念ツアーもついにラスト。
御年61歳のフミヤさんが47都道府県を回って全部で61公演。凄い!
最初に47都道府県を回ると聞いた時は「ハードそうだけど大丈夫?出来る?」と思ったけど、
見事に完走したのだから拍手です。


私はフミヤさんの還暦ライブには参加出来なかったので、
2018年のカウントダウンライブ以来の日本武道館だった。
会場に着くとフミヤさん宛のお祝い花がズラ~リ。
贈ってくれた著名人達の面子が豪華で、フミヤさんの人脈の凄さを改めて思い知った。
私って凄い人を応援しているんだなあと思った。

会場内に入ると円形ステージが吊るされた幕で覆われていた。
きっとライブ開始と同時にあの幕が落ちるんだと想像しただけでワクワクした。
客電が落ちた瞬間の底の方から湧き上がるような歓声は武道館ライブ独特で鳥肌が立ったし、一瞬にしてこちらも興奮状態になった。

私は席運に恵まれなかった40周年記念ツアーで、今回またしても天井席だったけど、
武道館の場合はアリーナ席に下ろされて人々でフミヤさんが見えなくなるよりはスタンド席で上からフミヤさんの動向の一部始終を見守る方がありがたかったので、
今回だけはスタンド席で良かったと思った。
おかげでライティングの色や形、動きの綺麗さを存分に楽しむ事が出来た。
「紙飛行機」で武道館中を無数の紙飛行機が飛び交う光景や、
「I have a dream」で星形の紙がヒラヒラと宙を舞う光景も上から見ていて凄く綺麗だった。

一番興奮したのは「REVOLUTION 2007」。
久しぶりに聴いたし、予想外だったしでテンションマックスになった。
しかもあろうことかこの時のフミヤさんは衣裳替えによりノースリーブで登場!
「の、ノースリーブ!?ヤバイ!ヤバイ!肩!肩!」と肩フェチな私は久しぶりに見るフミヤさんの生肩に異様なまでに興奮しておりました。www
あと円形ステージなので歌いながら頻繁に体の向きを変えてくれたフミヤさんだけど、
私の席からはわりと後ろ姿を見る事が多かったので、
フミヤさんのうなじが可愛いと思いながら見てた。(笑)


久しぶりに日本武道館に来れて嬉しかったし、楽しかった。
武道館で見るフミヤさんのライブはまた格別だった。
天井の日の丸もかっこ良かった。

フミヤさん、改めてデビュー40周年おめでとうございます。
長い長いツアーお疲れ様でした。
そして完走おめでとうございます。
また一緒に遊んで下さい!