ライオン・キング サバンナ52回目(ネタバレあり) | ともたちょぶろぐ

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

4月13日マチネ、劇団四季ミュージカル「ライオン・キング」を観劇した。
先週のアラジン観劇に続いて今週も劇団四季さんにお世話になっています。(笑)


ヤングシンバ役の長谷川楓さん。
現役ヤングシンバの中で一番お気に入り。
久しぶりに拝見したけど相変わらず可愛い。
ヤングナラを象の墓場に誘うシーンでサラビにどこに行くか聞かれるんだけど、
本当の事は言えなくて「えっと…、えっと…」と困ってしまうシーンで、
斜め上を見上げてサラビにどう言おうか考えている表現が良かった。
ヤングナラと一緒にザズを巻く作戦会議中の仕草の中で切り刻むような仕草があって、
「まさかザズを!?」と思ったら可笑しくなった。
ヤングナラを危険な目に遭わせた為ムファサに勇敢と軽率は違うと諭されるシーン。
ムファサに「シンバ!」と呼ばれた時に肩をピクつかせて驚いていたビクビク感と、
ヤバイと言う気まずそうな表情が上手かった。
幼虫を食べるシーンで、拒否からの意を決して食べると言うよりもはや諦め顔で食べていたのが面白かった。
「しょうがない食べてみるか」的な表情が絶妙だった。
楓くんは全体的に表情が豊かで繊細だったので、細かく変化する表情を追うのが楽しかった。
やっぱり楓くんのお芝居好き!

シンバ役の島村幸大さん。
めちゃくちゃ久しぶりに拝見した。
登場時の♪心配ないさ♪は山下啓太さんよりも声が低め。(啓太さんがハイトーンボイスなんだよね。)
しまむーも優しいお顔なのでシンバマスクを装着した感じが啓太さんと違和感ない。
「終わりなき夜」のシーンはサカケンさん(坂元健児さん)みたいな歌い方だなあと思った。
♪そうだ♪の部分を静かめに歌っていたのがびっくりした。啓太さんはガツン系だったから。
高音がキツそうで声が出にくい感じだった。しまむーはいつもそうなのかな?それとも今日はたまたまでお疲れだったのかな?
「お前の中に生きている リプライズ」シーンは覚醒時の足の踏み鳴らしは無かった感じ。(前方席からの観劇だったけど響いては来なかった。)
足の踏み鳴らしは啓太さんオリジナルなのかな?
啓太さんオリジナルと言えば、「サークルオブライフ リプライズ」のシーンのザズ発見時にザズに近付こうとするお芝居もしまむーはやっていなかった。
ザズに「陛下」と呼ばれて初めて振り返ってザズの方を見ていた。


久しぶりに啓太さん以外のシンバを観た。
ここ最近は啓太さんのシンバを連続して観ていたのでその記憶が強く、
故に今回啓太さんとしまむーの表現の違いに気付けてそれを楽しめた。
四季って少しでも表現を変えるとかNGで、同役全員同じお芝居をしなくちゃいけないルールがあるのかと勝手に思っていたから、
表現の違いが観れたのは新鮮だった。