sunnyです。


🍀🍀🍀
今、大切にしていること 
🍀🍀🍀


AHグループに参加しました。
AHの目的は、自分のこころの平和です。


話す人は、自分の経験や気持ちをはなす。
聴く方は、暖かい心できく。
問題としてきかない。アドバイスしない。
守秘義務は、もちろんあります。


自由に話をしたりきいたりして、気づいたこと


丸レッド話をして気づいたこと
友人や同僚など、周りの人をいい、悪いで
ジャッジして、それで自分自身を傷つけていた
ことに気づきました。


仕事できる、とか、かわいい、とか
いいことも評価になっていることにびっくり。
しかも、自分自身と無意識に比べて、
上下を評価してる。


そういう自動操縦な自分の思考が
自分を傷つけていたんですね。
人が私を傷つけていたのではなかった。


私は、人を評価していることに気づき、手放す。
自分を人と比べて、上だからいい、
下だからダメだ、とか評価しないことを
選択できる。


今の自分を好きでいる。
自分の心の声に耳をかたむける。
親友に語りかけるように、自分に声をかける。


そして、人に与えることを意識しよう。


丸レッド話をきいてきづいたこと
目の前で話をしている人は、私なんだ、
と思いました。
そう思いながらきくと、
自分を好きでいるように、
目の前にいる人も好きでいよう、
と自然に思えて、暖かい心できけました。


人の話を問題としてきかない。
自分の心の平和が目的だから、
人のプロセスに焦点をあてない。
それは違い。


心地よい時間でした。


子どもとの関わり、夫との関わり、
日常の色んな人や出来事との関わりに
AHが活かせそうです。


ありがとうございました❤️

怖れを手放し癒しを選択することができる