sunnyです。


息子の2学期末の懇談会に行きました。


担任から言われたこと

🌟息子が回復するのが早くなった。
休んでも安心して見守れるようになった。
授業にも出ることが増え、発言するなど
参加している。
お母さんが伝えてくれるので、
息子の状態がわかる。
私も余計なことを言わないようにします。


私が伝えたこと

🍀iPadのこと
→担任が校長に伝え、
前向きに検討してくれるとのこと。
びっくりびっくり


🍀来年度への繋ぎ。
担任が変わっても、対応が大きく変わらない
ようにしてほしい。
→担任が息子の記録を毎日つけてくれてる。
びっくりびっくり
それを基に引き継ぎます。
校長も気にかけてます。


🍀怒鳴ったり、暴言吐いたり、
机をたたいたり、罰を与えたり、
子どもを怖がらせるのは、
どの先生にもやめてほしい。


🍀先生も失敗して当たり前。
私もたくさん失敗したし、これからもする。
失敗やトラブルを学びに変えて、今がある。
失敗はやり直せばいい。一緒に学びましょう。


担任が毎日息子の記録をつけてること。
iPadのことも校長に相談してくれる。
来年度のこと、担任も校長も気にかけてくれてる。
毎日、校長か教頭が私からのメッセージを
うけとり、息子が今日どうするか担任に
伝えてくれる。


どれも当たり前ではなく、担任、校長、教頭、
先生方に感謝です。


息子は、元担任も変わってきた、と言ってます。
ババに去年の9月頃
「今回のこと、ただで終わらせるちゃう
やろな?学びにかえるんやで。息子に、
人は変われる、と言うことを学ばせるんや。」
と言われたことを思い出します。


息子は人は変われる、ということを、学べました。


私は今では元担任にも、いい機会を与えてくれた、
と感謝できるようになりました。


ありがとうございました❤️

感謝の気持ちを伝える