TODAY'S
 
今日うどんにしない?






きしめんでビャンビャン麺!




みなさん、こんにちわ


うどん大好き【ともすけろん】です


うどんって、めんつゆとネギだけでも十分


美味しいと思いますが、


色々レパートリーが


あった方が飽きずに食べられると思うんです


そこでみなさんに


簡単うどんのアレンジレシピを紹介し


もっともっとうどんを食べてもらおう


と思い、このブログを始めました。


❪因みに私は、香川県の回し者ではございませんアセアセ



良かったら作って頂き、感想頂けたら嬉しいです爆笑



                 ❰簡単なプロフィール❱



◆名前…ともすけろん


(父が勝手につけたアダ名)


◆血液型…O型


(父、母ともに絵に描いたようなO型の為、典型的な大雑把)


新潟県の田舎で20歳まで伸び伸び育ち


専門学校を卒業後


『オラ、フランス料理学びに東京さ行くだ!!』


と一人上京したは良いが、


そこはパワハラ戦国時代


なんとか生き抜いてきた


中肉中背、1児のパパ


現在35歳、都内の飲食店で働きながら、うどんのアレンジレシピを考案中!



最近の妻の口癖、、、、


またうどん!?



みなさん、最近流行りのビャンビャン麺食べた事ありますか? 

ビャンビャン麺は中国で食べられている平べったい麺を使った、混ぜそば的なものらしいです。


先日どうしても食べてみたくて、バーミヤンで食べてみたんですが、けっこう美味しかったので家で作れないかなぁと思い、今回きしめんで作ってみました!

ビャンビャン麺って、作るの難しそうなネーミングしてますが、意外と簡単に作れるので
家族に作って驚かせましょうウインク



                  ━材料(1人前)━

◆きしめん…1pc

━タレ━

■焼肉のたれ…大さじ2

■にんにくチューブ…4cm

■酢…小さじ1

━━━━━

●もやし…1/3袋

●小松菜…1束

●豚肉スライス…50g

━香辛料━

◆粉唐辛子…大さじ1

◆花椒ホール(ホアジャオ)…小さじ½

◆かきピー(ピーナッツ多め)…10g

●サラダ油…大さじ1
●ごま油…小さじ1
●万能ネギ…適量




作り方


■タレをボールに合わせます




■小松菜や万能ネギを切ります



■お湯沸かして、きしめんを茹でます

     因みに今回はコレを使いました




■茹で上がったらザルにあけ皿に盛ります

■うどんを茹でてた鍋に塩を入れて、野菜と豚      肉をさっと茹でてザルにあけます

■袋に香辛料とかきピーを入れて、なんかしらの棒で叩きます



■うどん→タレ→野菜と豚肉→香辛料の順に
     乗せていきます


■小鍋にサラダ油とごま油を入れ、よく熱します


■熱々の油を香辛料めがけて、ぶっかけます!

あっツ!!やけど注意!!!

完成です!


よく混ぜて食べてくださいチュー


けっこう辛いんですが、かきピーと花椒が、いいアクセントでおいしいです照れ


ちょこらポイント


今回、タレを一から作ると大変なんで、焼肉のたれにニンニクと酢をプラスして、それっぽくしました。

サッパリ食べたければ、めんつゆでもokです!


出来れば花椒があると本格的な味になります
因みにスーパーで110円で売ってました



良かったら作ってみてください爆笑

こちらもオススメ




使ったアイテム

 

  ↑傷がつきづらくて衛生的でオススメです


  ↑家にあると何かと重宝さします!