new! 庭のドラゴンフルーツに初めての多くの花が咲きました 25以上の花が | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

庭のドラゴンフルーツに初めての多くの花が咲きました 25以上の花が

今までは多くても7つほどの花でした 着果に心躍ります NEW!

 

ドラゴンフルーツとは熱帯地域に自生するサボテンの仲間です

夜になると月下美人のような大輪の花が咲き、強い香りを放ちます

果皮は赤くて龍のウロコのように見えることから

「ドラゴンフルーツ」と呼ばれるようになりました

果実はさっぱりした味わいで、マグネシウムやビタミン類などが豊富です

 

 

 

満月に1年に1回咲くという「月下美人」があります

2024年7月26日  庭のドラゴンフルーツの花が満月の深夜に咲きだしました

よく聞く「月下美人」より私は この花の方が大きくて綺麗に思えて好きです

しかも たった1輪じゃなく20輪も同時に・・ 華やか・晴れやか・綺麗

 

                                                                                         2024.7.26

ドラゴンフルーツの開花時期は6〜10月頃です

この間に1〜2ヶ月感覚で花が咲かせます

多ければ5回ほど開花します

ドラゴンフルーツは開花から1ヶ月半~2ヶ月後が収穫適期といわれています

 

 

 

同じ育てるなら 私は「月下美人」より 絶対にドラゴンフルーツ

この華やかな花を観賞したのちに この果実が頂けるのですから

冷やして食べると 実に美味いのです

 

 

果実として 私はマンゴよりドラゴンフルーツのほうが好きです

 

 

 

特に蕾が出てきたときに 大いに驚いたのです

今までは4本並べて植えてあるドラゴンフルーツの右端のドラゴンしか

出ていなかった蕾 いつも3つほどの蕾だったのに

今回は4本全部に蕾が出ているのです なんと25個の蕾が

 

 

2024.7.17

 

                                                                                2024.7.29

島の農家ドラゴンフルーツ園で見る多くの花風景が 私の庭でも初めて見られたのです

 

  

 

受粉3日後  花の付け根が大きくなってきます 

下の黄色くなってきたものは受粉が成功しなかった花です

受粉しない花が20%~30%はあります  

 

  

果肉部分が黄色になっている(受粉失敗) 2024.7.31   果肉部分が緑色で元気(受粉成功)

 

7月31日現在確認によると黄色になっているのが三つ

あと数日待って確認しなければならないが・・・

この夏は思いっきりドラゴンフルーツ食べ放題! 楽しみだ

 

     

 

 

ドラゴンフルーツの横にあるバナナの木が先日の台風で倒れました

木の途中で折れているので括り付けてあります

せっかく島バナナの実が育っているので・・・

多種の果実が植わってある庭は楽しいものです

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -