心の風景を巡って スコットランド・グラスゴー | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

心の風景を巡って スコットランド・グラスゴー開催 全勝対決でKO劇 井上尚弥

年前のブログ再UPします 

 

2019年5月25日 庭早朝 AM5:50 日の出 水平線から太陽が昇る

 

海上から昇る日の出が見られるのは稀なのです 今日は幸運!

 

今朝も涼しい朝 ここ数日特に涼しく過ごしやすい

 

 

  

 

昨日は日本中が30℃越えているのに 一番涼しいかも 最高温度27℃ 湿度60%

北風がさわやか こんな気候の夏なら最高なんだけどな

 

朝もアカショウビンが裏庭で鳴いている 涼しい声で 

 

 

 

 

*****            *****

 

スコットランド・グラスゴ 井上尚弥2回KO圧勝!

 

ロドリゲスとの全勝対決で戦りつのKO劇

 

 

 

ネットニュースから

階級最強決定トーナメント「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)」の準決勝が

18日(日本時間19日)、英国グラスゴーのSSEハイドロで開催され、

WBA世界バンタム級王者・井上尚弥(26)=大橋=が

2回1分19秒TKOでIBF世界同級王者のエマヌエル・ロドリゲス(26)=プエルトリコ=に圧勝。

WBA同級スーパー王者のノニト・ドネア(フィリピン)の待つ決勝へ進出した。



 

互角の初回を終えると、2回早々に井上が一気に仕掛ける。

リング中央で右ボディーから顔面へ左フックを返すコンビネーションで痛烈なダウンを奪う。

再開後、右ボディーですぐにダウンを追加。

ロドリゲスはあまりの衝撃に戦意を喪失したかのごとく自身のコーナーへ顔を向けて首を振った。

何とか再開に応じたものの、ロープに詰められ左ボディーで3度目のダウン。

カウント8でレフェリーが試合を止め、井上の衝撃的勝利が決まった。


 井上は昨年10月7日に横浜アリーナで

元WBA世界同級スーパー王者のフアンカルロス・パヤノ(ドミニカ共和国)と

WBSS1回戦を戦い、70秒KOの圧勝でこれを突破。

衝撃的な試合内容が世界中で話題となり、今大会の優勝候補筆頭と見られていた。

戦績は井上が18戦全勝(16KO)。ロドリゲスは20戦19勝(12KO)1敗。

 

 

階級最強決定トーナメント「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズが

開催されたスコットランド・グラスゴーは

かつて貿易港として発展し 産業都市として栄えたスコットランド最大の都市です

 

 

 

何十年ぶりに聴く都市名グラスゴー 懐かしついでに少し 近辺を想い出してみます

 

( この8年 小さな南の島に移り住み 泊りの旅は一度もありません

リッキーを預けるのが心配なのです リッキーを取るか 好きな旅を取るか

リッキーを選んで   過去の旅を心で巡るだけで我慢しています )

 

 

 

 

* エジンバラ * セントアンドリュースでパターゴルフ * ネス湖でネッシー探し 

 

* インパネス * ハイランド地方スカイ島から グラスゴーに立ち寄るひとり旅

 

 

 

     

 

エジンバラとは 「斜面に立つ城砦」という意味

 

南に中世の名残をとどめるオールドタウン

 

北に18世紀に区画整備されたニュータウンが広がっている

 

町の南に位置する高台には スコットランドを象徴するエジンバラ城が立つ

 

 

 

     

エジンバラ

 

 

セント・アンドリュース

 

世界中のゴルファーが一度は訪れたいと夢見る場所

 

英国スコットランドの北海に面したこの街は ”ゴルフの聖地”と呼ばれています

 

 

  

 

 

 

 

     

ネス湖

 

ネス湖  ネッシーは

 

 イギリス、スコットランドのネス湖で目撃されたとされる 未確認動物「ネス湖の怪獣 」

 

探査船乗船して捜索しましたが残念・・発見できず

 

 

 

  

私の好きな街インパネス   美しい自然 心落ち着かせてくれる静かな街  

 

 

インパネスはスコットランド史では非常に重要な都市となっており

 

歴史的な史跡や古城 博物館などが多くあります

 

美しい自然は心落ち着かせてくれる静かな街です

 

 

 

スコットランド ハイランド地方  スカイ島

 

スカイ島へ5分ほどの無料渡し船  当時は穏やかな風景でした

 

 

  

 

スコットランド北部のハイランド地方に位置する島「スカイ島」

 

車窓からハイランド地方の景色が見たくて 乗った列車の終着駅

 

前方の島への渡り船があり 無料だというので向かいのスカイ島へぶらっと

 

私には 1991年当時何の知識もない ただそれだけの島だったのですが

 

ネットで調べてみるとこの4年後1995年に綺麗な橋が架かっているのです

ネットからいま現在のスカイ島の資料を少し記しておきます

 

 

******                ******

インターネット資料から

 

スカイ島はまるで別世界で、「翼の島」とも呼ばれています

スカイ島はまるでおとぎ話に出てくるような島なんです

そんなスカイ島が誇るのが豊かな自然の美しさ

 

 

 

この「スカイブリッジ」は、

スコットランドのカイル・オブ・ロハシュという街からスカイ島へと繋がる橋です。

1995年の開通当時は有料道路でしたが、現在では無料で渡ることができます。

 

ゆるやかなカーブ状のアーチを描いており、スカイ島の美しい自然を背景に

堂々とその優美な姿を見せてくれています。スカイブリッジの絶景は必見です。

 

 

 

 

******                        ******

 

 

 

   

グラスゴ大聖堂                 歴史を感じる街

グラスゴー大聖堂は イギリス屈指のゴシック建築の教会

荘厳なステンドグラス  高いアーチや大きな窓も魅力

 

 

グラスゴーは イギリスのスコットランド南西部に位置する

人口は580,690人で、ロンドン、バーミンガム、リーズに次いで

イギリス第4位  スコットランドでは最大の都市です

 

 

 

「 こころの風景巡り  愉しいひと時でした 」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -