第15弾スモールハウス 台風通過後 離宮庭園手直し その後 | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

第15弾 スモールハウス 台風通過後 離宮庭園手直し その後

 

 

3日AM7:30の朝日

正月三が日は天候に恵まれた 暖かい日々になりました

 

新春の京都の友達からの年賀メールで 

「台風18号通過してからの手直ししている庭が綺麗!」

単純な私を喜ばしてくれるメールが嬉しくて 

 それではと 図に乗って離宮庭写真をアップ アップ

 


2017年9月13日 大型台風18号 最大風速50m/sが南の島を襲いました

 

   

 

庭の前が120度広がる海なので暴風は仕方ありません

でも今回の暴風は私に大きな喜びを与えてくれました

それは 建築中の「離宮」が傾き一切なし すべて無事だったこと

 

 

 

台風後 直ぐに手直ししたかったのですが10月末までの暑さでそのまま

 

    

 

今までいつも台風通過後は以前よりもより綺麗にしてきました

本格的に動き出したのは11月中旬から

 

 

 

どうですか 綺麗になっているでしょう 

壊れれば ますます綺麗にしたくなります

 

 

まだまだ手直し途中ですが ゆっくりぼちぼち

手前の葉はマンゴの樹 昨年初めて果実をつけ 美味かった!

 

 

  

 

以前はビニールハウスは2棟ありました 1棟は上写真の庭部分にありましたが

これを下写真のように前に移動

この位置にあったビニールハウスは修理不能になり破棄しました

 

 

 

庭に咲く 赤いミニ薔薇

 

 

奥のビニールハウスを移動したおかげで 離宮庭園が約2倍に広がったのです

 

 

離宮庭園の広さが2倍になりました

いつも台風で壊されたら もっと良いものを作り直す・・・ファイトが出ます

 

 

離宮小窓から見る庭園

 

 

  

 

住みだした当初はすべて雑草生い茂った荒れ地

 ひとりでお金をかけずに自身の身一つの労働で・・・   ゆっくり ぼちぼち

これこそ高齢者の特権です

 

  

 

夜には 明日はあれとこれをしようと考えるのが楽しいのですよ

退屈することはありません

 

 

 

 

 

 

離宮のガラスドアから見る庭園

 

 

   

道から見る庭 奥にビニールハウスが見える

 

 

 

毎日 景色が変わる 海の眺望 最高!

 

 

次回は 海の見える庭 夜の庭園 ビニールハウス

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -