第9弾スモールハウス生活 ドア枠窓枠そしてテラスペンキ塗り | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

第9弾 スモールハウス生活 ドア枠窓枠そしてテラスペンキ塗り

 

 

昨夜(6月9日PM7:30)のストロベリームーン  ちょっと赤っぽい満月

 

 

そして今朝(6月10日AM6:00)の日の出  今日も暑くなりそう

 


 

*****  シンプルで自由な生き方  *****

 

「えっ 嘘!」 「えっ! 本当??」 「えっ! 私が80歳?!」

この頃 よく呟いています 「えっ 嘘!」 

これってボケの始まり?      2024.3.10





離宮と利休

利休は里に居る時 急に秀吉が茶を飲みたいと訪れて来ることになりました
利休は急遽 茶室を作ることに
所詮 田舎に建てる資材はありません  

それで近くの民家から集めた雨戸を組み立て2帖ほどの茶室を作ったのです
雨戸でこしらえた茶室を秀吉は たいそう気に入った様子
豪華絢爛 黄金の茶室 贅沢三昧の秀吉には

利休の「さび わび」に心打たれた と伝えられています
私も利休(離宮)の心を持って雨戸代わりにパレットを組み立てて・・・・・



*******                             *******

 

 


 第9弾  スモールハウス生活を楽しもう ドア枠窓枠そしてテラスペンキ塗り

 

スモールハウス建設から すでに2か月が過ぎました はやいものです

当初は3か月間ほどで完成しょうと思っていましたが

ぼちぼちゆっくりと楽しんで・・・・と今は思っています 

盛夏が過ぎ 台風シーズンが過ぎた頃に完成を

 

 

 

 

 

 ドア枠やテラスのアクセントペンキ色を緑色に決定

 

   

 

   

 

緑色が汚れを隠してくれ夏の晴れやかさを表してくれるのが選択理由です

 

   

 

それにしても最近の真夏のような暑さには閉口

朝9時には室温29℃ 夕方6時でも室温29℃ 

クーラー動作状態でですよ 5坪のスモールハウス 屋根が暑くなるのです

ただクーラーで湿度が90%から70%に落ちてくれるので助かります

 

   

 

 外での仕事は1時間程度が限度 

日射病に気を付けなければなりません

 

   

 

この計画は最初 「ナンクルナイサー」と始めたのですが

こんな楽しくなるとは思っていませんでした

 

   

 

いまでは 「我ながら なかなかいいね」 「誰に見せても恥ずかしくないね」と

自己満足しきり

いまだに建築資金2万円以下  が  大きな自慢 えへん!

 

 

テラスに使用するパレット3枚入手 軽トラ手配できず 乗用車の屋根キャリアで

これですべて必要なパレットは入手しました

 

 

現在 費用 ブロック20枚 2600円  メジャー100円 水平器100円
アサヒペン防腐剤 緑色2.5L缶 ×2個 5000円 

緑色ペンキ 2050円
固定金具各種 2500円 屋根仮付けシート×2 1800円 木工パテ1200円

玄関監視用カメラ 950円(もちろんネット購入したダミーですよ)
現在 人件費 0円   木材料費 2000円(黄色合板1枚)

窓出窓に使う板 30cm幅1.8m 1020円
建築予算総額 5万円内  現在支出費用  19320円  

この離宮 現在建築費用 いまだに19320円です

 

ただこれから外装内装に張る合板に費用がちょっと掛かりそう

なにか中古品がないか捜しています

 

それと興味深いことに この建築過程までに

全くほとんど のこぎりを使用してないことです 我ながら驚いています

 

 

 

 

 

さて  これからシロアリで部分的に腐っている頂き物のドアの手直しを

木工パテで埋め、やすりをかけ、白ペンキを塗りあげます

 

次回に報告

 

 

スモールハウス(現在離宮建築進行中)生活を楽しもう 第1弾 基礎作り

 

2024.3.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ

- クリック に感謝 -