心の風景を巡って (京都で唯一の城)二条城  | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

 

ブログ・アルバム想い出めぐり 

心の風景を巡って 二条城 (京都で唯一の城)

 

60年もっと前 昔々 私のお話です さて聴いて貰えるだろうか

いいですね ブログ日誌作成 私の大事な想い出アルバムになりました

嬉しい 楽しい ちょっと悲しい過去が いつでもすぐに写真とともに蘇ることができます

 

これは今から7年前アップした 心の風景を巡って 二条城 (京都で唯一の城)

 私の中学・高校の懐かしい想い出です    写真見てください 二条城の西側
左グラウンドが母校二条中学校 真ん中グラウンドが母校朱雀高校なんです

 

 

世界遺産「二条城」を眼前にして6年間学んだ学舎

 

 

******                   ******

 

心の風景を巡って 二条城 (京都で唯一の城)

2017年1月16日 AM6:51

 

先日 BSプレミアム特集「二条城」1時間30分 放送していました



懐かしい想いで番組を観ていたのです     二条城内の庭建物ではなく
二条城の外回りの風景の懐かしさだったのです

二条城の濠周り景色
は私の一生忘れることが出来ない 「心の風景」です


私は京都のど真ん中 

世界遺産 二条城の西隣接している市立二条中学校
そして中学校に隣接する府立朱雀高校に通学していました



恥ずかしながら 高校入学登校初日に 隣のいつもの中学校の門をくぐり
教室まで行き間違いに気づき隣の高校へ
たぶん私だけでなく、何人もの新入生が中学校の門を
くぐったことだろうと思っていますが・・・





上写真  二条城の下

 真ん中のグランドが京都府立朱雀高校
左端グランドが京都市立二条中学校


地図

私の住まいは地図上の(丸太町智恵光院バス停)の50m北にありました

二条中学、朱雀高校まで15分くらいだったかな~





私は二条城内には一度も入っていないのです・・・・   お笑いでしょう

中学 高校時代6年間 毎日 眼前に二条城を眺めていたせいなんでしょう

二条城外回り風景については懐かしい想い出ばかりです






たとえば

中学そして高校の体育時間   二条城外一周(周囲4km)走行がよくあったのです

この4km走行が 辛かった 苦しかった     


この時 私の高校3年間の親友が びっくりするような行動をしていたのです

(60年近く 誰にも話していなかったことですが・・・・
もう時効だからいいでしょう




この二条城周囲を一周するのが中学高校体育時間によくあった

周囲約4㎞ 辛い一周でした

彼は私と違い秀才(ちょっと天才的なところも)

勉強しているのを見たことはないが成績はいつもトップクラス

その彼が二条城一周走行体育時間の時・・・・・



通学に使う彼の車

 (驚くことですが60年近く前の高校生が愛車で学校に来ているのです
    
   通学に1時間以上かかり 当時普通車の免許は16歳で取得できたのです)


(懐かしさのあまり ネットで当時の車捜し出しました)

(これです!この車種ダットサン黒色 懐かしいな~ まだエンジン始動するスタートボタンなし)

(フロントからの穴にクランク棒を差し込み 人力で棒を回しエンジンを始動するのです)

 

放課後 彼の運転であちこちドライブしたものです 

私も何度もクランク棒でエンジン始動  60年近く前ですよ 懐かしい!!

 

クランク棒でエンジン始動 昭和34年式日産ダットサン211型 


 (彼は途中にこの車を隠しておき 二条城半周以上車に乗り
また途中で隠しそして走って学校に帰ってくるのです)

「なんて奴だ」  「大胆不敵な行動をする奴だ」
彼は私の記憶から一生離れることのない親友になってしまいました
彼は慶応大1年グライダー墜落19歳の若さで逝ってしまいました


二条城の想い出はまだまだあります




それは二条城外堀での魚釣り



家から二条城まで歩いて15分の距離

中学生の時は堀の外側の垣根をくぐって毎日くらい魚釣りをしたものです





中学生当時クラスで男女一番低かった(今は173cm)せいか

堀の石垣が凄く高く感じ,堀が深く危険そのものだったのです


今の時代なら親がその釣り姿を見て恐れおののいたことでしょう





いまも二条城外堀での
釣り風景は鮮明に想い出されます





二条城外堀で鮮烈な想い出としてあるのは
外堀での水死自殺体です


昭和30年代は まだまだ貧困混迷の時代
毎日朝 中学高校と6年間通学して 外堀を見てきたものですから 何体も・・・・

既に警察官が堀から引き揚げてはいましたが覆っているムシロから
見える手足は恐怖心よりも 子供心に哀しさでした



 二条城には天守閣がありません
当時私はそのことには何ら興味もなく疑問もありませんでした


天守閣は徳川時代に奈良県大和郡山城から二条城に移築され
そののち淀城に移築されたのを知ったのは つい最近

 

 
当時 二条城にはこんな天守閣があった

1603年 徳川家康 二条城から宮廷に参内 征夷大将軍の儀式を受け
二条城で 徳川慶喜により1867年大政奉還され

徳川の始まりから終焉まで260年間を見てきた二条城
そして1994年にユネスコ世界遺産に登録された二条城








二条城写真西側 グランドが二条中学校 朱雀高校   いい学生生活でした
そんな二条城を 毎日6年間 眺めて勉強していたのかと思うと
 
いい学生生活だったとつくづく実感しています     60年過ぎて

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -