・第4弾スモールハウス 10年間過ごしてきた我がスモールハウス紹介 | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧ 現在住まい生活環境 ୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

✿  私とリッキー 南の島 幸せな12年間 の全てがこの二つの美しい映像に 毎日癒されています  

✿   毎日 海を眺める丘にテントを張り 満点星空の下 10年間自然の中で生きてきた様に思われる  ✿

✿   今まで10年綴った1000編のブログより この二つの映像が南の島生活のすべてを表している  

✿                                                                                                                   ✿

海辺に近くサトウキビ畑に囲まれた 「ポツンと一軒家」

 

写真左 住まいの周囲は木々に囲まれた小高い丘 

この丘に登れば写真左(西)800m先には毎日の散策海辺が見えます

ですから住まいから目前に 海からの朝陽 車3分海に沈む夕陽が観られるのです

 

「このドローン映像は公園管理者及び国土交通省への撮影と飛行許可済」

 自宅から 西の散歩道浜辺まで車3分 歩12分 サトウキビ畑一直線 (7分ドローン映像)

    

  住まい上空   サトウキビ畑  前方に散歩道浜辺 広~い公園駐車場 綺麗な公園散歩道

 

「このドローン映像は公園管理者及び国土交通省への撮影と飛行許可済」

毎朝夕 リッキーと散歩道 ドローン上空からの映像

(ブログで知り会ったプロ・ドローン撮影者〇〇さんの好意撮影に感謝 最高の想い出になりました)

 

    

透明の海 景勝地  天国に続く道    伊良部大橋見える 展望台へ    磯釣りポイント

                                                                                                                    

✿  こんな素晴らしい景色の中で毎朝夕 リッキーと散歩しているのかと思うと 幸せを感じています  

                                                                                                                  

✿               保存版 南の島いちばん景勝地・誰も知らない 浜辺散歩道 2023.4.1ブログから        

                                                                                                                    

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧ 2024年 3月  ୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

 

 

 

第4弾スモールハウス 10年間過ごしてきた我がスモールハウス紹介

 

*****  シンプルで自由な生き方  *****

 

南の島の海辺の見える庭500坪の敷地に5坪のスモールハウス住まい
電気はあるが太陽パネルで、水道・井戸もない、トイレもないミニマルライフ、
スモールハウス生活を実践して早10年が過ぎました・・・・


スモールハウス生活を楽しもう!    スモールハウス生活って?
これまであまり馴染みのなかった
”スモールハウスライフ”という言葉への関心が高まっているようです




モノを持たない生活なら家も大きい必要はない

ミニマルライフを実践すると、自然とスモールハウスに行きつくことが多くなります
車一台分の駐車場くらいの土地に建てられるような
『極端に小さな家』   のことを指す  スモールハウス

こちらもあまり馴染みがないが、どんなものなのだろう?


金銭面においてもスモールハウスはじつに魅力的です
賃貸住宅や従来の持ち家に比べ、遥かに安い価格で住まいを手に入れることができる


2017年を迎え ふと思ったのが海の見える庭とちっさな森庭園の真ん中に

次のスモールハウス(私は離宮と呼ぶ)を建ててみようと思いつきました

それも全く素人の私一人で しかも全費用5万円という犬小屋並の建設費

70歳になって考えることではないですよね  馬鹿げていると

まず始めてみましょう!  2017.3  今から7年前に建設始めました


ログハウス パネルハウス コンテナハウス・・・・
これらのスモールハウスは安価ではありますが

もっと簡単安価なスモールハウスを私のような全くの素人が
短期間で建築できないものだろうか



建築コストの大半を占める人件費を抑えるため
すべての作業は素人の私でもDIYできるような仕組みや
パッケージ化されたスモールハウスがあってもいいと思います


私は2×4工法を真似てパレットハウスを建ててみようと思いました
パレットハウス  私が思いついた言葉です
パレット ・・・ 皆さんこれは何かと思われるでしょうね


      
物流に用いる、荷物を載せるための荷役台パレット


港に行けば船で荷物運搬に使用されたパレットが山積みされています
丈夫でしっかりしたものです いくらでも無料で持ち帰りできます

パレットだけを使って建てたいのです  
材料費無料 しかも のこぎりも使わず レゴブロックのように組み立てるだけ

 



私は電気関係なら ある程度の知識はありますが、大工仕事は経験なし

設計では 2.2m×3.3m 7.26㎡ 4.5帖 スモールハウス
前面 側面に大きな白いテラスを設置
内部は 2段ベッド サイドテーブルにチェアー ちっちゃな流し台


 


パレット寸法は 1.1m×1.1m  厚さ11cm 同じものだけを使うことに決め


庭 花壇の横に離宮用として建ててみたいと思い  建築予算総額 5万円以下



庭の中でこの場所を選んだのは 

ベッド布団の中で海辺から昇る 日の出が見られるからです  いいでしょう




離宮小窓から見る日の出 (予定)


急がずゆっくり ひとりで6か月間ほどで その行程を順次ブログアップしてみます 


別に理由もないのですが 最近ふと寂しくなる時があります

数か月間 熱中できるものが出来 嬉しい限りです


*****                 *****    

スモールハウス生活を楽しもう 第4弾 

6年間過ごしてきた 我がスモールハウス紹介(動画)




     
着工前の庭               着工1か月後の庭
                       (正味作業日数5日間)
                      右側のドラゴンフルーツ園も整備


ぼちぼちですが離宮建築は進んでいます

今回は少し休息して私の現在のスモールハウスを見てもらいましょう

この動画は2012年5月~2013年6月 10年前に撮影編集して
you tubeにアップした我がスモールハウス生活と毎朝夕の海辺散歩風景です
撮影時は干潮時でした  綺麗な海辺を写せなかったのが残念 次回は



10年間住んでいるスモールハウスを見てもらいましょう(動画)
 

この公園散策路ほとんど人に会いません いつも私とリッキーだけの散策路
海の見える庭300坪に建つ5坪のスモールハウスです
10数年前から建っていた倉庫を使っています

流し台は表の大きなタンクの溜め水からポンプを通して蛇口から出ます
もちろん飲み水は10リットルポットで買いだめしてあります
水洗トイレも内部に設置しましたが一度も使用していません
毎朝のリッキーとの海辺散歩公園の綺麗なトイレを使用 毎日規則的でいいものです
冷蔵庫、電子レンジ、クーラー以外は太陽発電を使用

現在も小屋内部はほとんど同じですが 玄関前の庭作りが大きく違ってきました
また近い日の快晴時に最近の景色を撮影編集したいと思っています




*****  お知らせ  *****
    
 
4月22日 やっと 同種同規格パレット10枚入手できました!
これで 壁面上段に積み乗せることが出来ます 
棟上げも近くなりそう


 
 
「スモール生活を楽しもう」連載17弾まで毎日連載予定

 

 

第5弾 スモールハウス生活を楽しもう 第5弾 床、壁面固定金具取り付け

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -