第5弾 スモールハウス生活を楽しもう 第5弾 床、壁面固定金具取り付け | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 


 




*****  シンプルで自由な生き方  *****


スモールハウス生活を楽しもう!    スモールハウス生活って?


「スモールハウス...」の画像検索結果


スモールハウス生活を南の島で実践して、はや7年目

これまであまり馴染みのなかった

”スモールハウスライフ”という言葉への関心が高まっているようです






 「スモールハウス3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方」




「自作の小屋で暮らそう」 



エコからさらに1歩踏み込んだミニマルライフという暮らしとはどんなものなのだろう?



モノを持たない生活なら家も大きい必要はない
 

ミニマルライフを実践すると、自然とスモールハウスに行きつくことが多くなります

車一台分の駐車場くらいの土地に建てられるような

『極端に小さな家』   のことを指す  スモールハウス



「スモールハウス...」の画像検索結果   「スモールハウス...」の画像検索結果




金銭面においてもスモールハウスはじつに魅力的です

賃貸住宅や従来の持ち家に比べ、遥かに安い価格で住まいを手に入れることができる




「スモールハウス...」の画像検索結果



南の島の海辺の見える庭300坪の敷地に5坪のスモールハウス住まい

電気はあるが太陽パネルで、タンクに貯めた水、トイレもないミニマルライフ、

スモールハウス生活を実践して早6年が過ぎました・・・・




ログハウス パネルハウス コンテナハウス・・・・

これらのスモールハウスは安価ではありますが


もっと簡単安価なスモールハウスを私のような全くの素人が

短期間で建築できないものだろうか



「スモールハウス」の画像検索結果



建築コストの大半を占める人件費を抑えるため

一定の作業は素人でもDIYできるような仕組みや

パッケージ化されたスモールハウスがあってもいいと思います



若い時から 誰もやっていない事に異常なほど興味を持って挑戦してしまいます

この歳になっても また病気が出てきました


私は2×4工法を真似てパレットハウスを建ててみようと思いました

パレットハウス  私が思いついた言葉です

パレット ・・・ 皆さんこれは何かと思われるでしょうね



     
物流に用いる、荷物を載せるための荷役台パレット


港に行けば船で荷物運搬に使用されたパレットが山積みされています

丈夫でしっかりしたものです いくらでも無料で持ち帰りできます

パレットだけを使って建てたいのです  

材料費無料 しかも のこぎりも使わず レゴブロックのように組み立てるだけ



 

 

 





私は電気関係なら ある程度の知識はありますが、大工仕事は経験なし


設計では 2.2m×3.3m 7.26㎡ 4.5帖 スモールハウス

前面 側面に大きな白いテラスを設置

内部は 2段ベッド サイドテーブルにチェアー ちっちゃな流し台




 


パレット寸法は 1.1m×1.1m  厚さ11cm 同じものだけを使うことに決め




庭 花壇の横に離宮用として建ててみたいと思い  建築予算総額 5万円以下



この場所を選んだのは 

ベッド布団の中で海辺から昇る 日の出が見られるからです  いいでしょう




離宮小窓から見る日の出 (予定)


急がずゆっくり ひとりで3か月間ほどで ・・・その行程を順次ブログアップしてみます 


別に理由もないのですが 最近ふと寂しくなる時があります

数か月間 熱中できるものが出来 嬉しい限りです


 


*****                 *****    




スモールハウス生活を楽しもう 第5弾 床、壁面固定金具取り付け




   
  
  
 2缶目の防腐殺虫剤 床塗りです


  
 
   
 
 

 
  


各種 床壁面 固定金具


  
 



  
    

この現場での初めてのドリル使用


    
  

まだ のこぎり、かなづちは使用していません 笑

下写真のナットは上段にパレットを乗せた時のジョイントボルト


   
 





現在 費用   ブロック20枚 2、600円  メジャー100円 水平器100円

アサヒペン防腐剤 緑色2.5L缶 ×2個 5,000円

固定金具各種 2500円

現在 人件費 0円   木材料費 0円

建築予算総額 5万円内  現在支出費用  10300円  







    
 


4月22日 やっと 同種同規格パレット10枚入手できました!


これで 壁面上段に積み乗せることが出来ます 

棟上げも近くなりそう


  
 
 



    
 

ひとりでパレット持ち上げ ジョイントしようとしましたが

なにせこのパレットが重いのです ちょっと移動するのも一苦労



 



後ろから脚立をロープで固定して、なんとか持ち上げジョイントしましたが


ちょっと危険なので、後日 島の友人に連絡して手伝ってもらうことに・・・・・

まず 安全第一

 
    
 


ひとつ朗報

この離宮のドア取り付けに悩んでいました

 ましなドアー価格をネットで探してみると

ちょっといいのであれば一枚5万円  

えっ!ドア一枚価格で 離宮建設予算 オーバー!


 
 


島の長老に貰ってきました もちろん無料

ただ・・・・・  部分的にシロアリに食われています



    
 

木材パテで綺麗に補修するのも楽しみになります


真っ白 な綺麗なドアに リニュアルしてみましょう

 

 


 

第6弾 スモールハウス生活を楽しもう 第6弾 壁面 棟上げ