自分史ブログ振り返って 第六章「リッキーと歩いての海辺散策を写真で紹介」 | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

最近PC不調のためブログ閲覧後の 「いいね」 が表示されないことがあり、クリック出来ません
 「リブログする」 「コメントする」 は表示されるのですが イラっとしています
皆さんのブログは見ていますので  しばらくお許しください

 

*********                    *********

 

南の島に生きて 「書き綴ってきた自分史ブログを振り返ってみる」

 

 

 

 

ブログを綴り始めたのは2014年暮れから 5年が過ぎ去りました

長く綴れてきたものだと我ながら感心しています

 

今まで日記も長く続かず 苦手だったのに

それなりの歳になり 自分史のつもりで思いのまま正直に

思い出深い写真とともに書き入れる文体が楽しく ・・・・

 

そしてそのままアルバムになるのが

いままで5年間もブログが続いた要因だと思っています

 

それに3年以上も前から 毎回この拙いブログを読んでいただいている

多くのブロ友さんに感謝   たいへん励みになってきました

 

この小さな島に移り住んで9年 

皆さんのように旅行写真も 粋なレストランの美味しそうな料理写真も

酒も飲まないので友達との忘年会 会合もなく

朝夕のリッキーとの散歩風景 庭の風景写真くらいのものです

度々の観光地紹介も苦手なんです

 

車に乗るのは10日に一度 15分の食糧買い出しくらいですから

都会で生活していたら 誰もがアパート閉じ籠り高齢者と見るでしょう

 

 

 

 

周囲数km民家がなくサトウキビ畑の中 

夜の灯りは満天の輝く星々、ホタルと数km先のかすかな民家の灯り

水道井戸もない暮らしをしているから 仙人暮らしと思われるのでしょう

 

閉じ籠り高齢者と仙人暮らしは 環境による紙一重の差かも

人と深くかかわらなくてすみ 他人と無理して話すこともなく

やはり私は 小さな島の閉じ籠り高齢者なんでしょう  

この閉じ籠り生活に満足していますが

 

日常生活を綴るのも不得意なので 時折書くことにして

この5年間に綴ってきた自分史の印象強い想い出のブログを

しばらくリブログしていきたいと思います

 

 

 

 

南の島に生きて 「書き綴ってきた自分史ブログを振り返ってみる」

 

第六章は 南の島 海の家に住みだして10年 

自分史には欠かすことが出来ないリッキーとの散歩

最近5年間毎日朝夕 すでに3000回以上歩く散歩道

ブログにもこの散歩道については数多く綴ってきています

 

毎日朝夕同じ道でも飽きないし退屈もしない幸せな散歩道です
 

第六章 「リッキーと歩いての海辺散策を写真で紹介

3年前 2017年5月19日ブログ

 

 


リッキーと歩いての海辺散策を写真で紹介してみましょう


海辺公園まで900m 普通ゆっくり散歩して14分

そこから散策路先端展望台まで約800m

ですから帰宅までの往復総距離は

約4km弱(1時間30分)のリッキーとの散策になります

夏の期間は暑くて・・・ 行きは良いよい 帰りは恐い バギー車で行きます



    
  
「さー リッキー散歩に出かけよう!」
 庭を出て 左山手へ   右に見えるのが家入り口



   
  
東側の外周道路に出るまで100m


   
  
外周道路を横切れば  公園まで一直線

両サイドは刈り入れが終わったサトウキビ畑

 

 

  

(夏のシーズンは リッキーを前に乗せバギー車で 公園まで行きます)  上写真お気に入り

 


   
  
200mほど歩くとちょっと小高い場所に牛舎、やぎ舎がある


   

  ここは姉妹二人が世話をし飼っている

 

 
  
  
  

私の影 東からの朝陽で西に長く伸びています


  


先日ブログ掲載のタバコ畑は早くも花が咲き タバコの葉摘み取り始まる

南の島 タバコ苗 植え付け始まる  3月17日




        

 


道路つきあたりが公園駐車場  ここまで800m

 


公園の立派なトイレ  いつも部落のシルバーが清掃


      

 


ホテル並みの綺麗なトイレに いつもトイレットペーパー完備

 

 毎朝 お世話になります ありがとうございます


   
  
海辺入り口の公園はいつも綺麗に整備されています


  
  

このような木橋が散策路に整備され ほとんどいつもリッキーと私だけ


   
  

途中 足裏マッサージにちょうどいい感触の小石混じりの舗装道


     
  
素足で500mほど歩きます  健康管理は万全



   
  
ここは素足で歩いています   誰にも会うことはほとんどありませんから

  
  
このポイントは海が満潮時に手前の海から向こうの池に海水が入っていきます


   
  

南西の海が広がって見えてきます

 

 

(夕暮れ散歩には 太陽が沈む綺麗な夕陽が)


   
  
  
  
散策路先端にある展望台


  
  

周囲ほとんど360度遥か海が広がり

♪ ♪  海は広いな 大きいな  ♪ ♪



   
  
  
  

一年365日 毎朝夕リッキーと散歩していても飽きることない風景

 


   
 

 

この海を毎日眺めていると 日々無事に過ごせることに感謝せずにはおれません

 

 
  
  

いつ見ても透明綺麗な海 ゴミひとつ見ることがありません

 


   
  
  
  

本当に人に逢うことがない 穏やかな散歩道


  
  

公園横が浜辺入り口

 


  
  

この砂浜はリッキーのお気に入り

 


  
  
  
  

こんな綺麗な公園 静かで落ち着ける憩いの場


  
  


  

  

帰り道 サトウキビ畑整地の方に一枚
  
  
  


  

 

 

さー 帰ってきました リッキーも少し疲れ気味

 

右側に入り口  前方に海が見えます

 

往復 約5000歩 4km弱 散策時間 1時間30分

 

 

この散歩道 あと3000回リッキーと一緒に歩けることを願っています

   

それが私の一番の幸せ

 

ちっちゃな幸せに気付くことは 大きな幸せ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -

 

 

自分史ブログ振り返って 第七章「心から救われた思いを感じた その時の言葉」