お返事祭り | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

さて、ご無沙汰になってしまいましたお返事さん。 本当に遅くなっていて申し訳ありませぬ。出来る範 囲で参ります!「ゆるなび」で作った藍染めTシャ ツは、何気に夫が気に入っていて普通に着てくれて ます。息子にも着せてるし。自宅で料理中はエプロンは使いません。たまぁに気分で着用もしますが。睡眠時間は6~7時間ってとこでしょうか。撮影中は厳しいですが。ちゃんと寝て、朝方生活じゃないと身体が保ちませぬ。夫と出身地の福井県がイメージ的に繋がらない•••さぞかしロックなご両親なのか?というコメントには笑いました。そうですねぇ、義父がある意味ロックでしょうか。常備菜はその時期の気分で、あれこれアレンジききそうな総菜を作ります。朝マックですか、久しくしてないなぁ。拒食、過食を繰り返して辛い•••という方。うん、キツイよね心身共に。でも後ろ向きでは 何も変わらないから、まず前向いてみましょう!そして人と関わってみる、自然と関わってみる。身体を動かして汗かいたあとのご飯は心底美味しいよ~。自分だけで抱え込まず、解放しちゃえ~。ブログでアップしてる料理は私が作ってますよ?自由な身の友達を妬んでしまう•••うん、解ります。もちろん私は専業主婦の方々に比べたら自分の時間を意識的に作ることもできるし恵まれていると思います。でも、子を産み育てていくことは自分の責任 でもあるし選択でもあるわけだから。楽しくするもしないも自分次第ですもんね。私も独身時代を思い出して遠い目になることもあるけど、それぞれに良さがあるし、何より今を否定するのは悲しいさ。自分なりに上手に手抜きして頑張りましょう!芸能人=お手伝いさん、なるほどね、皆さんそんなイメージがあるのね。残念ながら、そんな人は我が家には存在しませぬ。現在2歳8ヶ月の息子は、夕飯→お風呂→そのまま寝室直行で寝かしつけ、って感じ。お風呂上がりにベッドでオイルマッサージして、絵本読んだりお喋りしたりして、電気消してゴロゴロ。去年の5月頃に断乳して以来、隣で添い寝してれば勝手に寝るようになりました!授乳中のオッパイないと寝れない頃を思い出すと、今は奇跡のようにラクチンです。深夜の授乳もないしね。息子から自然に離れるまで授乳しようと考えていたのですが、去年の5月頃に体調を崩し、しかも舞台稽古中で、とにかく早く復活せねばならず、それまで避けていた薬をがっつり飲むように病院から指導されたため、やむを得ず断乳。あまりに突然で、息子にも 可哀想なことしちゃったけど、結果的には良かったかな。まず夜泣きや、意味不明な愚図りがなくなった。ご飯もいっぱい食べれるようになって、朝まで熟睡できるようになって、風邪をひかなくなった。良い事ずくめです。お産の時にお世話になった助産婦さんに連絡して断乳時のオッパイケアの相談をしました。ちゃんとケアしないと、残乳のせいで肩凝りや頭痛が起こったりするケースもあるみたいだし、プロに相談することをおすすめします。玄米は手軽に炊飯器で炊いてます。カムカム鍋使ってみたいけど、どうなのかしら?ホメオパシーはご無沙汰です。また改めて勉強したいけど。産後鬱ね~、ホルモンバランスのせいですな。私も産後1ヶ月は泣きながら暮らしてました。大丈夫!どんどん楽になるし、楽しくなるよ!身体と心はそれだけ密接に関係してるってことさ。そう考えると面白いよね。ジャガイモをくし形に切って揚げるときに、フタをして揚げるって以前書きましたが、フタをして揚げ物するのはそれくらいかな。恵比寿のウエスティンホテルに「スープディナー」というものは実際にはないと思います。ただ私がスープメインで夜ご飯を頂いたので、そう書いただけだよん。服の収納法•••私が教えて頂きたいです。本当に収納や片付けが苦手なのです。着なくなった服は、友達にあげたりフリマを開いたり(身近な友達とね)。私への贈り物•••嬉しいっす!事務所宛に送って頂ければ大丈夫ですよ。辛いものは大好きです。夫も料理 しますよ。パスタとか凄い上手!カボチャサラダ、春雨きんぴらは「よめ膳@YOMEカフェ」というブログのレシピです。ドリカムワンダーランド•••そりゃ行きたいですよ~。夏からのドラマ次第ですかねぇ、千疋屋のいちごショートケーキ、美味しいですよね。私が一番好きなショートケーキです。千疋屋はフルーツサンドも美味しいし、とにかく大好き。やっぱり銀座の千疋屋でしょう。披露宴は行っておりません。親族とごく近しい友人を招いて式をあげたあと、親族だけでご飯を食べました。仕事関係者で参加して頂いたのは、互いの事務所スタッフだけです。全部で40人くらいだったかな。結婚式で悩まれてる方がいらっしゃいましたが、自分達がラクチンなのが一番だと思いますよ。私は、今日という佳き日を、一緒に過ごして欲しい僅かな友人だけを招きました。お家では、基本的に無音が好きです。でも夫は「取り敢えず」テレビをつけておくのが好きなので、ちょっと嫌です。夫は常に音楽をかけたり、音がある状態が好きみたいですね。最近はなるべくお願いして止めてもらってます。不倫ですかぁ•••難しい問題ですな。否定も肯定も簡単にできないし。人の感情は難しいっす。どんなに冷静にアドバイスもらっても、本人は行くとこまで行かないと実感湧かないかもしれんし。自分本位でいいんじゃない?それで傷つけ合ったりして初めて気付くこともあるし。人間は体感しないと理解できないもんですよ。なんて知ったようなこと言いましたが。しかし日に日に、ヘビーな相談が増えてきて、こういう場であっさり公言すんのもどうなの!?ってレベルの相談も多く、敢えてブログでアップするのは控えてる場合もあります。でもキチンと読んでるし、私なりに応援はしとりますからね。お察しくださいませ。占いは、冷静に信じます。皆さんからのメールやコメントは、だから読んでますってば!じゃなきゃ返事できないじゃない•••、でも皆さんのアドレスに直接お返事はできませんよ~。仕事の時は息子はベビーシッターさんが見てくれてます。6月3日のランチョンマットは渋谷西武の食器売り場で買いましたよ。夫婦や恋人同士、長続きの秘訣•••うーん、親しき仲にも礼儀あり、ってことでしょうか。親密になるほど、気が緩むし適当になる部分も増えるでしょ?それはそれで良いけど、やっぱり思いやる気持ちが必要ですよね。そして、たまには出逢った頃の想いを思い出してみる。夫婦 なら、たまには2人でお洒落してデートしたり。必要ですよねっ!フレッシュなのって!(←切実)6月4日のひじきが入ったお皿は5年くらい前に渋谷西武で買ったもの、となりの楕円のお皿は昔のフランフランです。役との切り替えは、出産して大分ラクになったかな。私は速攻で感情移入しちゃうもんで、役なんだか自分なんだか判らなくなってしまうのです。でも今は、帰れば子供がいるし、否応無しに現実に戻らなければならない状況だから、逆に救われてるかも。今まで演じた役で自分と近いもの•••うーん、難しい質問なんですよねぇ、これ。夫に聞いたら「うーん、ない。全部違う。」ですと。そりゃそうか。私自身も、近いなぁ~なんて思うことは基本的にないです。やっぱり別物です。22歳の女子へアドバイス~、うーん、可能性にあふれてますなぁ。色んなもん観て聴いて、吸収してください。コツコツ積み重ねたものが、10年後20年後に花咲くよ!思い描いてた母親はできてますか?という質問、うーん、できてませんね。日々反省だし、勉強です。本当に息子に育てて頂いてる気持ちです。でも、それでいいのではないかしら?とにかく後ろ向きにならず、前向きに、お互い頑張りましょね。子どもが病気のときは、どんなふうに自分の気持ちを落ち着かせるか•••こういうときこそ、ゆったり構えて参りましょう!身体が辛いと気持ちも滅入りますよね、だから子どもの気持ちを汲んであげましょうぜ!大人も子どもも一緒だよ。YOMEちゃんとは私がラブコールを送って、お付き合いが始まりました。子どもの食べムラ、悩みますよねぇ。皆さん、うちの息子が凄い食べるとお思いみたいですが、小食なんですよ?スクールのお弁当箱もクラスで一番小さいくらい。でも、子どもにもペースや体質があるだろうし、あまり神経質に考えないようにしてます。キリがないです。今ではこんなに食いしん坊な私でさえ、子ども時代は凄い小食で親を悩ませていたそうな。時間が解決してくれることがいっぱいあるはずさ~。気楽に参りましょう!どうやったら結婚できますか!?という方、うーん、私が思うに、そういうことを人に委ね尋ねているうちは、まだタイミングじゃないのだと思います。ただ「結婚」という形にだけ拘るなら、いくらでも方法はあると思うけど、この人だ!っていう出逢いは、その人によって色々ですよね。早いから良い!ってことでもないと思いますよ。独身で、自分自身に時間もお金も投資できるなら、それを充分満喫して有効に使うべきです。毎日の献立やレシピは、気分で決めたり、夫に尋ねたり、料理本やブログを見て、なんとなく決めています。あとは冷蔵庫 と相談。パン焼き機は以前も書きましたが、ナショナルを使ってます。嫌いな人への対応、うーん、相性って色々ありますからねぇ。嫌いというか、あ~きっとこの人とはこれ以上深く付き合うことはないだろうなぁ、と思うことはあります。そういう時は、深く詮索せず、スルーしちゃいます。そういう気持ちにエネルギーを使うのは無駄だし、自分を落とすだけなので。笑顔は絶やさず、シャキっと参りましょう!ブログが読みにくいから、改行したりして~という方、すみません、携帯でアップしてるもんで、そこまで気が回りませぬ~。申し訳ない。舞台「トランス」のラスト台詞•••、すみません私も覚えてません。料理本は30冊くらい所有してます。これでも処分したのだが。髪の毛カット法は父にも聞いたのですが、やっぱりそれぞれ髪質も違うし、ハッキリは明言できないそうです。すみません。私は渋谷にある「suite-DR」という父の美容室でカットしてます。普段のまとめ髪は、適当にシュシュなどで結んでるだけです。ちなみに緑色のシュシュですが、これは牧瀬里穂さんプロデュースの「Sucre」というブランドの「アクトレスチューブ」というパイル地のチューブワンピについてきたものです。このワンピが可愛いのです!お風呂上がりはいつもこれです。緑(カーキ)のシュシュも凄い気に入っていたのですが、使いすぎてゴムが切れて使えなくなってしまいました•••ショック!カーキ色のシュシュはかなり万能で大活躍だったのです。似たもの探し中。ちなみに部屋着は色々です。今はショートパンツにTシャツが一番多いかな。パジャマはブルックスブラザーズのが大好き。ルームシューズは履きません、裸足が好きです。家で何と呼び合うか?夫は、りえちゃん、りえちんって呼ぶことが多いかな。私は、恥ずかしいので言えません。がっつり魚は捌けないなぁ、アジやイワシの三枚おろしくらいはできますが。鰯の手開きとか結構好きです。子どもは箸はまだ使えません。野菜は、お味噌汁に入れると案外何でも食べるなぁ。調理法によります。妊娠中の3時間散歩中、靴は普通のスニーカーでした。調味料は、普通にスーパーで買えるものを使ってます。普通が一番。6月5日の木製スプーンは渋谷西武で購入。リラックス法•••ホテルで食事とかホテルで一泊とか、多少普段の環境から離れ、丁寧に扱って頂ける環境に身を置くこと。岩盤浴は未体験ですが、溶岩浴は大好きです。みそ汁のだしは気分でとったり、インスタント使ったり色々。それだけの為で億劫になり、料理欲が覚めてしまうのは勿体ないです。今は美味しくて安全なインスタントも出ていますから、手を抜けるとこは抜いていきましょう!ただ、やっぱり丁寧にとったおだしは美味しい。その事実は理解しておいたほうが、料理は楽しいです。息子はおかげさまで大きな病気は未体験です。旦那様の浮気メールかぁ、旦那も悪いし、見た貴女も悪い!ただ貴女の切ない気持ちも分かります。明言は避けますが、冷静に参りましょう!普段の料理は、段取り考えて、全ての料理が美味しい温度で出せるようには気をつけてます。夜ご飯は、息子の昼寝中に殆ど支度しちゃいます。プライベートで落ち込んで演技が辛かったこと、うん、あります。本当に相手役を好きになったこと、うん、あります。というか好きになりますよ、当然。でもそれは撮影中のみの感情です。これが役者の不思議なとこですよねぇ。エコ•••私は何ができてるかなぁ。世界中の人が、もっと思いやって生きていければ、自然と健やかな世界になると思うのだが。甘いだろか。オーディションの写真を上手く撮る方法、うーん、なるべく素材がそのまま伝わる写真が良いのでは。撮り方は私には専門外なんで分からないです、ごめんなさい。遠距離恋愛中で彼が連絡そっちのけでゴルフ三昧という方、うーん、私はですね、基本的に相手の感情は縛れないと思っているので、仕方ないじゃないかなぁ~と思います。冷たい言い方でごめんなさい。彼が新しい環境を満喫してるなら、貴女もそれに対して感情的にならず、1人だからトライできることを探してみたら?いちいち滅入ってイライラしてても、消耗するのは貴女だけだし。連絡がないってことは元気な証拠です!見守ってあげてくださいな。貴女も自分自身の生活を楽しめるようになったとき、彼との今後の付き合い方が変わっていくんじゃないでしょうか。生意気言って申し訳ない。携帯はauです。息子のお風呂は基本的に私がいれてます。スタイルのキープ法•••運動はピラティスのみです。食事は三食きちんと食べます。だからか間食は殆どしません。(夕飯あとには必ずデザート頂くけど)普段はあまり遅い時間には食べないし、日常的によく動きます。消費量が多いのかなぁ。でもとにかく出産して、悪いもんがぜーんぶ出た感じ。スッキリしたような気がする。もちろん子どもが居る生活は大変だけど、でも精神状態が健康になったかな。そういう心身共に健やかな状態のおかげかもしれませぬ。(まぁ、相変わらず面倒な性格ではありますが)うーん、まだまだ皆さんからの質問は続くのだが、もう眠くてキーが打てなくなってきました。あまりに長文なんでパソコン使用。日を改めます。