成長めざましかった1歳7か月  1y8m0d | 自営ワーママと娘の成長日記

自営ワーママと娘の成長日記

私37歳。自営業専門職。
夫は別な職場勤務です。
2022秋産まれの娘がいます。

娘は今日で1歳8か月になりました立ち上がる


1歳7か月を振り返ると言語的成長が目覚ましいひと月でした。


ちょうど保育園では進級の時期。

前の記事にも書きましたが大図鑑ブーム到来。


なかなか発語がでなかった娘でしたがその後徐々におしゃべりしだすように。


例えばスイカは「カ!」、いちごは「ゴ!」みたいに語尾を拾って言うように。

にんじんは「じーじん」など、少しずつ一音からの脱却も見られます。


一歳半検診の時はワンワンは言えるけどニャンニャンは言えない。

と伝えたんですが、その翌日くらいからニャンニャンも言えるようになりました猫


そしてずーっと私のことを「パパ!」と読んでいた娘ですがついに!


「ママ」と発音できるようになりました!泣くうさぎキラキラ


長かった〜!


まだ現時点では「ママって呼んで」というと何となくいつもより自信なさげな可愛い声で「ママ」と言ってくれる感じで、娘が自然に私を呼ぶ時は「パパ」ですが。。


ほんわか「マ・マ」


が可愛過ぎて毎回抱きしめてしまいます。笑



あとこの1か月間でワンオペ風呂に成功!

夜のルーティーンもこれでだいぶ変わりました。


そろそろトイトレもと思うけど自分自身が少しめんどくさいのと、トイレ行く?というと首を振られてしまうのと、うまいこと便座に座らせても嫌みたいですぐにやめたがるのでなかなかトイトレの機会を増やさずに、いや増やさずにおります。


でもずっとこのままでもいけないよな〜ダッシュ


あとできるようになったことがもう一つ。

歯磨き大嫌いっ子でしたが、最近割とすんなり、本人が立ったまま口開けて磨かせてくれるようになり助かっていますキラキラ


よく食べる方ですが体重は9.7キロ。

今月10キロに乗るかなぁ。

今の食のブームはトマト。トマトが好き過ぎます。



GWは1日だけあるところに出かけ、娘も楽しんでくれたと思いますイルカ


また明日から仕事に保育園。

頑張ろう。


今月は二人目妊活は計画的にお休みしますニコ

が、今の一人っ子の感じがしっくりき過ぎてて2人目のメリットをあまり感じれずにもいます。