図鑑に大ハマり 1y7m19d | 自営ワーママと娘の成長日記

自営ワーママと娘の成長日記

私37歳。自営で個人事務所経営。
夫は別な職場勤務です。
2022.9産まれの娘がいます。

娘の一歳の誕生日プレゼントで夫がこれを購入ニコニコ


が、これまではタッチペンには興味を示すものの図鑑としてはまだ分かってなくて、タッチペンで絵をガシガシ押しまくる感じで遊んでましたにっこり

娘は元々絵本が大好きでよく絵本を読んであげていたんですが、今月に入ってからかな。
だいぶ賢くなってきたので、そうだ音譜と思いつき、「絵本の絵と同じものを図鑑で探してみよう!」と話しかけながら、「しまうま、はどれかな〜?」などとやっていたらそれから娘が図鑑に大ハマり!爆笑


毎日絵本の絵や実物と図鑑を見比べています。
野菜などは実物を持たせてあげて図鑑で見つけると大喜びニコニコ
一日1時間は余裕でやっているかも!
一人で見ていることもあるし、一緒に見てサポートしてあげることもあります。

ここ数日で本当にたくさん覚えましたおねがい
勉強熱心な娘。嬉しいラブ

図鑑ですが歌や音楽も豊富ですよウインク

その頃から発語の兆しも出てきたような気もしますキラキラ
発語の兆しが先だったかも。
指差しも増えました。

↓こんな本読んでます。図鑑との相性よしキラキラ
一歳半健診も無事終わりました照れ
田舎なので対象者5名でした。ほのぼの。

なんかボソボソ〜と喋るおばちゃん保健師さんで照れアセアセ

指差しもするのかなぁと思い、前日に指差しカードみたいなのを検索して画像を印刷して娘にやらせてみたところ完璧!!

と思ったら当日出てきたのは図鑑!
左ページ全部犬!🐕🐩🐕‍🦺みたいな。なんじゃーい笑い泣き

指差しクイズしてくれなかったので保健師さんと喋りながら勝手に「ゾウさんどれ?正解〜指差し」とかやってました。笑

発語もまだあまり喋らないけど今の月齢ならパパ、ワンワン、ブッブ、クックくらい言えてるなら大丈夫とのことでした。

積み木もさりげなく出てきて、ほら積んでみたら?とさりげなく積ませました。笑

心配だった歯科検診も大泣きだったけど虫歯無しいただけましたニコニコ

仕上げ磨き大嫌いな娘ですがこれからも頑張って磨かなければと思いましたニコニコ


育児本としてモンテッソーリの本も参考にしていますが、赤ちゃんの成長には色々な敏感期があるらしい。
「運動の敏感期」や「言葉の敏感期」など。

そういう時はすごくよく覚えるから時期を見逃さずさりげなくサポートすると良いらしいですニコニコ

今娘には言葉の敏感期が完全に来てますニコニコ
いっぱい吸収してほしいです。
またこれからの成長が楽しみです流れ星