今日は午後から
発言力や呼吸の感じ方。
音の高低、リズム聞き取る力。
どれをとっても
さすがHOPPEっこ。
リトミックを経験してきた年少さんだからこそ
出来ることがたくさんあります。
まだ関節が柔らかく、ピアノを弾くのは難しい。
ピアノを弾く前に遊びながら学べることはたくさん。
音楽的な事はもちろんですが
音価を利用し、数に慣れる。
音符を利用し簡単な足し算も。
リズムに合わせた活動では
反射神経、即時反応能力などのあらゆる運動能力を養うことも期待出来ます。
(今日はお散歩中高音が聞こえたらジャンプ!低音が聞こえたらしゃがむ!をしました。お母さんがいなくてもとても楽しそうに体いっぱいしてくれていました‼️)
そしてお友達との関わりから学ぶ大切なことはとてもとても多く、お母さんがいなくても
お友達同士優しくしあえる子供達を見て
心が温かくなりました。
なかなかリトミックの効果については目に見て、
言葉にして、は難しいのですが
その効果はレッスン次第で数多きものとなるはず。
まずは年少さんになっても
リトミックを。と思って下さる親御さんに感謝です。
昨年も違う教室で幼稚園リトミックをとおっしゃっていただきました。
その時は出来なかったのですが
また再びこうしてチャンスをいただけた事に
大きな責任と喜びを感じています。
実は幼稚園でリトミックをさせていただく事がひそかな夢です。
園のプログラムの中にリトミックが入れば
親御さんの負担なく
子供達にも時間的な負担なく
リトミックが伝えられるから。
リトミックが広がると嬉しいです
広げられる指導者になりたいと思っています。
今日は
夢への一歩。