リトミック HOPPE 都島 江坂 城東 幼児教室 育児

楽しくわかりやすくをモットーに毎回楽しくレッスンしています♪問い合わせ・・・music.hoppe@gmail.com
☆出張、単発でのレッスンもご相談ください。♪豊一児童センター♪東大阪保育園♪西天満こども文化祭♪西宮阪急百貨店様コトコトステージ(ふわはね&HOPPE)etc…

都島・江坂・城東 リトミックHOPPE音譜

吹田の江坂教室・大阪市の城東教室・都島教室・東淀川区クレオ大阪北教室で活動中音譜

対象年齢は1歳~の未就園児です。

楽しく!わかりやすく!!をモットーに子供達に「たくさんの自信を」持ってもらいたいビックリマーク

そんな願いを込めたプログラムでレッスンをすすめています音譜

(レッスンの内容はリトミック研究センターの考えに基づき、正しいリトミックが伝えられるようレッスンをすすめておりますが、HOPPE独自のオリジナルを加え、とにかく、楽しく!わかりやすく!をモットーにレッスンしています音譜

音楽は全てピアノ生演奏というのもHOPPEのこだわりです。(イベント・特別な場合を除く)

満席のクラスもございますが随時受付しています。

体験・見学受付中。場合により出張レッスンもお受けします。

出張先例(敬称は省略させていただいておりますm(--)m)

豊一児童センター

西天満こども文化祭(ふわはねehon&HOPPEトモ)

西宮阪急コトコトステージ ファミリア✖️オリエンタルホテルハロウィンパーティー(ふわはねehon&HOPPEトモ)

p>子育て《0歳、1歳、2歳、3歳児》多数サークル様

ご相談下さい。


お問い合わせはmusic.hoppe@gmail.com ニコニコ


リトミックHOPPEは地域に貢献出来る活動を目指しています。

テーマ:
今日はえのき園です!

3歳クラスからのリトミック!
3歳さんクラスではたくさんたくさん動いて、私と担任の先生はゼーゼー
先生、ご協力ありがとうございました!
ダンス教室並みに動いた今日のレッスン。

それ位に子ども達がリズムに合わせてたくさん動けるようになっています。
そして元気いっぱい!
{65E75333-E009-4C23-B68B-BEBFD3C712B2}
身体から元気が溢れ出ているクラスです!


可愛い可愛い3歳さん


動物の表現遊びでは+α。
どんな○○に?
の質問に子ども達からたくさんの意見が飛び出します。
{4167257B-4E90-4AEE-BFA9-8157026F143B}
↑意見交換中。みんな色々考えてくれます。
目指すのは考えられる子ども!基本的にリトミックに間違った答えはありません!✨どんどん意見を出しましょう!
自分達で考えた表現遊びは特別。
さらにイキイキと楽しく盛り上がります。

どんな意見が出るか実は私もドキドキ
表現しにくいものも飛び出します。
大人には考えつかないようなその意見が可愛くて可愛くて素晴らしくて。
子ども達のせっかくのイメージを壊してしまわぬよう私もピアノの先生も頭をフル回転
ピアノの先生は更に音にしなくてはいけないので大忙しです!でもしっかり音にしてくださるんです〜♡

保育園生活のもっともっと先もこの子ども達が楽しく想像豊かな生活を過ごせるように。
園の先生方と一緒に〔ゼーゼーしながら〕私達も全力で子ども達についていきたいと思います!
{5EFE62E7-92D6-42BD-A540-8331AD0EC96B}
動いてばかりではなく集中してリズムのお勉強や座っての活動もしています



さて4.5歳さんでは
さらにさらに身体も大きくなり、パワーがすごい!今日はお天気が悪くなりそうでしたから、これはリトミックで発散してもらいたいところ!

即時反応の遊びではいつもよりスピードアップ!

昨年、リトミックがはじまったばかりの頃。
今日位のテンポで遊ぶのはあまりにも危険だった事を思い出します。

いつの間にかお部屋の大きさ、お友達の事を考えながら、そして音楽を感じながら
心身をコントロール出来るようになってきました。

そんな4.5歳さんには更に
細かいコントロールとエネルギーの使い方を学んでもらいます。
今日はボールを使って。

大人でもしてみると実はなかなか難しい事。 
子ども達ならではの感覚の良さ。
経験すればする程、伸びるチカラ。


リトミックのレッスンで大切にしている
時間
空間
エネルギー。

リトミックでのこの関係は時に算数のような体育のような、そして音楽、理科?!そんな色々が混ざっているようにさえ感じます。

でも難しい数式も楽譜もありません。

感覚を使って遊ぶこともまた、子どものリトミックの楽しさです。
{5B95A916-3F0C-4C17-80D5-11FCB1EEEC73}

そうそう!今日はある活動で1人の男の子がリーダーになって。先生役をしてくれました。


お友達がリーダーになって
お教室の空気が少し変わり、みんなが、またぐっと、集中してくれました。
些細な事ですがそんなお友達をかっこいい!と思ったり
私もやってみたいなと思ったりの気持ちも育ってほしいと願っています。


人数の多い4.5歳クラス。園の先生方がいつもたくさんの事に気がついて下さり、子ども達に声かけをして下さるので、この大所帯ならではの楽しいリトミックが出来ています。
いつもありがとうございます!


今日も元気いっぱいの可愛いえのき園の子ども達でした








AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
江坂親子リトミックです。
今日もたくさんありがとうございました!

9月後半、親子リトミック1.2歳さんの活動はボール!

今日はたっぷり時間を使いのんびりとボールを使ったたくさんの遊びをしました!
{809CEC19-541C-4B1E-A38A-80DE87CF2729}
まだまだ小さな年齢。たくさんの小道具のチカラも借りながら、この場所をもっともっと好きになってもらいたいです。そしてもっと音楽を好きになってもらえるお手伝いが出来たなら嬉しいです。
今日はリズムもみんなでポーンもびっくりする位上手でしたボールたくさん楽しかったです✨
{99ABEA3B-8305-4674-B157-D35B4A368357}
この位の年齢の子ども達は音楽やお歌が聞こえてくると無条件に身体を揺らしてくれたりします
中には指揮者のように腕を使って輪の真ん中で踊りを披露してくれるお友達も
その楽しさ、無邪気さ、可愛さは子ども達だけではなく、私達大人の心も明るくしてくれます。


このように同じ年齢の「おともだち」と音楽を共有して楽しむ時間はとても貴重で大切な時間だと思っています。
お友達の楽しそうな表情を見たり、お母さんの優しい顔を見たり嬉しそうな顔を見たり。
たくさんの音楽の中で。
{2F94BA8D-990F-4165-9C87-5EB5D89ECE69}
音楽遊びを楽しむうちに、いつの間にかお友達のお母さんとも関わりを持てるようになりました!




{8506A79C-F313-418A-8486-45D015E63E85}

まだまだ小さな年齢ですが、
やってみよう!やってみたいな!という気持ちが増え、

出来る事がどんどんどんどん増えてきました。


音もしっかり聞けていて、
まただ!
またかな⁈
次は?!
とドキドキワクワクしてくれている様子が伝わってきます。




こんな可愛い時期
と同時にイヤイヤ期もはじまったりと大変な時期でもあるかと思いますが、子ども達が大きくなった時、あんな可愛かった時があったのか、と多くのお母さんが思い出すのはこの位の時期なのでは?思います。

まだ抱っこもベビーカーも必要で。
言葉もしっかり伝わらない。

お母さん方はもしかするとすこーしお疲れになる時期かもしれません。


でも、あっという間に過ぎてしまうように思います
うちの子はもう大きいので、こんな時期が羨ましいなーでも大変だったなーでも、やっぱり羨ましい!の勝ち!!ですもう今じゃ抱っこなんてタックル位の勢いでいかないとさせてもらえません


レッスンでは
{93298653-4933-4717-BDBB-CE059C1C97AE}
今日は工作も!
絵本から、想像を膨らませて!
思わずヨダレが⁈可愛いすぎました!
たくさん指先を動かしてくれました!
感触も色んなものを感じて欲しいと様々なものを準備しています。


幼児に大切なねらいを含ませながら。
リトミック楽しんでもらいたい!と思います!



本日もありがとうございました!


ベビークラスお友達募集中です。
お気軽に体験にお越しください。
music.hoppe@gmail.com








AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。