こんばんは、ケリーです![]()
先日、久しぶりに叔母さんと会いました!
叔母さんは私が3歳の頃、ミスドでパートをしていて、良く売れ残ったドーナツを持って帰ってくれました![]()
今は衛生上、持って帰られないのかな?
でも、求人情報を見るとまかないでドーナツ無料の店舗も多いようなので、ドーナツ目当てに週1回バイトしようかしら![]()
さて、少し前に、私の1年間の貯金額について書きましたが…
私の預金残高は、常に1口座あたり1000万円までと決めています![]()
理由は、銀行預金の補償が1000万円までだからです。
なので、1000万円超えるたびに、新しい銀行口座を開設しています![]()
というのも、万が一金融機関が破綻した場合に、預金保険機構が預金者等の保護をしてくれる制度があるのですが…
定期預金や利息の付く普通預金等(一般預金等)は、預金者1人当たり1金融機関ごと、元本1,000万円までと破綻日までの利息等が保護されるのです。
(それを超える部分は、破綻した金融機関の残余財産の状況に応じて支払われるため、一部支払われない可能性があります。)
なお、当座預金や利息の付かない普通預金等(決済用預金)は全額保護されます。
私は利息が欲しいので、1000万円を超える都度、口座開設しているというわけです。
はっきり言って手間ですが、利息を放棄したくありませんし、一生懸命に働いたお金は1円足りたりともリスクを負いたくありません![]()
※金融庁ホームページより
上記の理由で、私は銀行口座を多く保有していますが、日本取引書グループの調査によると、口座を3つ持っている人が1番多いようですね。
※ 東証マネ部!「あなた自身に関するアンケート」より
複数口座をもつと管理が大変ですが、ペイオフ制度によりリスク分散ができますし、各銀行特有のサービスも受けられますね。
それから、預金が多いと営業がかかるので、分散させることで営業電話も減りますよ笑
メリット・デメリットを比較して自分に合った方を選択しましょう!!
お付き合いありがとうございました![]()
素敵な連休をお過ごし下さい![]()









