第8回南阿蘇カルデラトレイル(18㎞の部) | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

2024年7月6日(土)第8回南阿蘇カルデラトレイル に参加してきました
image

この大会は50キロ、30キロ、18キロ、2キロの部があり、わたしは18キロの部。

年々エントリー数が増えてるそうで、今回は総勢1300人超。
会場は夏フェスみたいな感じで盛り上がってました。
(といっても、私はフェスというものに行ったことありませんので、あくまで雰囲気です昇天

image

夏のトレイルということで、通常のマラソン大会とはいろいろ違います。

携帯荷物チェック(水分1リットル以上、雨具、手袋、エマージェンシーシート)があったり、

協賛のアース製薬さんの「虫よけスプレーかけ放題」のコーナーがあったり。

18キロの部は10時にスタートでした。この時既に気温は27℃。

image

最初の10キロはほぼ登り。1000m登るので、急坂で走れません。

渋滞ですしね

景色は最高です

image

8キロでエイド。甘夏、バナナなどをいただきました。

大矢岳山頂(標高1220m)到達。ここまでくると風が少し涼しげです

image

そこから稜線だったり、下り基調のところを走ります。

50キロや30キロのランナーと合流するので、抜いたり抜かせたり、とても気をつかいます。

足元は先日の雨のせいでしょうか、ヌルヌルでとても滑りやすい。

周りのランナーは泥んこです。(転んでも平気な顔して走っていくからすごい・・・)
わたしも何度も何度もこけそうになりました。さらに岩場になるとツルツル滑ってかなり恐怖。
 

最近目がきつくて(車運転用の「遠くがよく見える眼鏡」だと、足元がぼやけて見えない)、頭も痛くなってきた。

今度から山を走るときはパソコン作業用の眼鏡をかけようと思う。

 

山きついな、ロード走りたいなあ、、と思ってたころ、ようやく山道を抜けて舗装路に。

舗装路をこんなにありがたく感じたのは久しぶり。

ここの区間だけキロ4でかっ飛ばしてごぼう抜きでしたw

降りてくると気温が32度まであがっていて暑い。けど雄大な阿蘇に迎えられてのゴールは嬉しい

しっかりゴールテープをきって、ゴール後の撮影もしてもらいました

ゴール後のおもてなしは、ホットドックと阿蘇の牛乳でした。

牛乳はとても美味くて、おかわりしました

参加賞もわりと豪華。

それにしてもしんどかったなあ。いつもとは違う、内腿とかの疲労がすごいです。

imageimage

たった18キロとはいえ、やっぱりトレランはきついですね~
秋吉台ウルトラ48キロにエントリーしてしまっているのですが、完走できる気がしません。)


帰りには近くのグリーンピア阿蘇の温泉(600円)で汗を流してかえりました。
image
すばらしき1日をありがとうございました