さが桜3日前・閾値走ショートver&雨対策準備 | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

木曜日。リモートワーク。朝から室見川へ。

とてもいい天気。今日がさが桜マラソンだったらよかったのになあ、と思わずにはいられない。

木曜日なので、閾値走をおこないました。
※テーパリング期間は「強度はそのままで距離や時間を50%~75%に減らす」の法則に従い、ショートver。

寝坊気味で出遅れたので、アップなしの15分間閾値走(設定:4分41秒)

今日は、いつものGT2000ではなく、気分をあげるためにNOVABRAST3で走ったので、スムーズに走れました。

やっぱりシューズで全然違うなあ。NOVABRASTは体感でキロ10秒くらい速く走れる。S4ならさらに5秒速く走れる。

ああ、そういえばS4で雨中を走ったことないな。どうなんかな。滑らなければいいけど。。

今日は疲れを残さず、いいトレーニングとなりました。

さて、皆さんご心配の日曜の佐賀のお天気予報ですが、回復せず、絶望的?

 

なんかね、残念だなあ。

私自身のことはいいんですよ。大雨だろうが、強風だろうが暑かろうが寒かろうが、気合いで走りますからね。

 

前に少し書いたんですけど、会社の同僚で若い女の子が、さが桜ファンランに「初」マラソン大会として出場予定なんです。若い世代がファンランとはいえ、マラソンの世界に足を踏み入れてくれるなんて嬉しいじゃないですか。
私自身、福岡マラソン2017のファンランに参加して、沿道から応援をもらえることにびっくりして嬉しくて、そこからフルマラソン挑戦へと進んでいったので、今回彼女には、ぜひともマラソン大会を楽しんでもらいたいと思ってたのです。
しかしデビュー戦のマラソン大会が土砂降りでは、楽しい思い出にならない可能性が高いかなあ。DNSを勧めてみようかしら。

 

私の方は雨対策の準備を進めてます

半袖短パンの上に、袖なしポンチョ、さらに100均レインコート+靴カッパでいこうかと思います。
レインコートを捨てるかどうかは当日の体感温度で判断ですね。
熊本城マラソン2020では雨と気温低下で42人の救急搬送者がでる中、私はレインコートを着たまま走ったことで、無事に完走できました。元々寒さに弱く、ペース落ちて体が冷えたらヤバイことになるので、捨てない方がいいかなあ