小郡ハーフマラソン大会に参戦 | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

3月10日、小郡ハーフマラソン大会を走ってきました。

結果はこちら

image

1時間41分22秒(ネットタイム)
公認コースということで、正真正銘のPBです。

ガーミンでも自己ベストになってました。やったー

image
備忘のため、振り返ります。

朝は6時起床、7時過ぎに車で出発。8時前に小郡インターをおりて会場付近までいくものの、駐車場がめっちゃ遠くの河川敷しか空いてない。2キロくらい離れてたんじゃないかな。歩いて会場へ移動。会場は立派な陸上競技場。

受付を済ませて、Tシャツなど参加賞をいただく。
陸上競技場のスタンドに荷物などを置いて、出店で購入したいきなり団子を食べた。

image

ほどなく開会式がはじまり、ゲストの石原良純さんのご挨拶。
image
10キロを走る予定だったけど、足を痛めて1.5キロの部に変更されたそうで、軽いブーイングをうけてました昇天


スタート30分前の9時には競技場内に降りて軽くアップ。給水所もあるので水をもらった。
9時10分に整列へ。タイム目標ごとに並ぶスタイル。1時間50分以内のところに並ぶ。・・・あれ?前から5列目くらいなんだけど、、おかしいな。なんか運営が間違えてたみたいで、途中で看板が1時間30分以内に変更。おいおい。、慌てて後ろの方へ並び直す。そんなこんなしていたら前触れもなくパーンとピストルが鳴ってスタートポーン
image
最初は結構な渋滞。タイム目標の看板が急に変わったからかな。あきらかに遅い人も混じっている。

なんとかかいくぐって、想定ペースまであげていく。

 

今日の目標はキロ5カット。トータルで1時間45分は切っておきたいところ。
ただ、連戦で疲労がたまっているので無理し過ぎない。シューズも足にやさしいNOVABRAST3を選択。

image
最初の1キロは渋滞で5分1秒と少しかかったけど、すぐに5分切るペースにのれた。

ここのコースはほとんどフラット。田んぼや、ほぼ同じ市街地を周るのであまり面白みはないが、走りやすい。

天気もいいので気持ちよく、特に大きな問題もなく淡々と刻む。

image
ただ、やはり連戦の疲れなのか、いつもより呼吸が苦しい。前半でもなかなか次の1キロ表示がこなくて、もつかなあ、と不安だった。まあ、調整レースなんでダメだったらダメだったでいいか。と気楽に構える。

足はまあまあ回ってる感じで10キロ通過、47分くらい。

image

半分を過ぎたところで、前方に牛さん。

image
本日見かけた唯一のコスプレランナー。4分45秒~50秒くらいのいいペースだったので、5キロくらいついていった。

沿道からは「うしさんだ!! あ、ドラえもんもいる!」とコンボで声援を浴びる

 

15キロの給水で牛さんが一休みしているところを、わたしは給水とらなかったので、そこからは一人旅。

落ちそうになるペースをなんとかこらえて少しづつランナーを交わしていく。

ハーフなのにふくらはぎに微妙な気配を感じたが、攣ることはなかった。

 

20キロを超えて、競技場にもどってきた。なんとなくPB更新がみえてきた。

が、、ここからが長かった。

競技場の周りをぐるーーーっと回る。まじか、なんやこれ。天草マラソンみたいだ。

10キロの部の後方の人達も混じっているので走りにくい。

 

なんとかスピードをキープしつつ、ようやくトラックへ。

image

最後がトラックなのは雰囲気がいい。

ゴールテープはないけど、FINISH!

image

最後まで5分超えずに走り切れました。拍手

途中、12キロくらいのところで、向かい風のせいかな、一瞬むちゃくちゃきつくなったんだけど、そこだけ心拍数が190になってた。なんだろう。持ち直せてよかったけど

足は後半も意地で回し切った感じかな。がんばった気がする

ゴール後は、ボディメンテと給水を頂き、鴨だしラーメンの試食。期待以上に美味しかった。

image

さらにアンケートに答えるとラーメン一袋貰った。

image

会場では石原良純さんと小鴨由美さんのトークショーがはじまるようだったが、あんまり興味がなかったので、早々に会場をあとにした。

昼食は会場から車で5分の「ラーメンわや」さんで豚骨ラーメン


食事後は、花立山温泉に浸かって身体をケア

image
今日もよき一日でした。ありがとうございます。