木曜・閾値走20分間。継続は力なり | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

鹿児島マラソンのレポ中ですが、一休み。

木曜日、リモートワークで朝から室見川へ出動

木曜日は閾値走の日。

1㎞アップジョグ後、閾値走20分間(設定:キロ4分47秒)

だめだったなあ。きつかった。心拍ずっと170超えてました。ふんばりきれず。

フルマラソンの40キロ地点と同じくらいキツイ。

ピッチ数が少ないんよね。大会の時は185とかだけど。なんでかな。

やっぱりシューズの影響か。GT2000だとこれくらいが精一杯なのかも。

まあ、ちゃんときついところで走りきってるから、トレーニング効果は得られたことだろう。

もともと足の遅かった私(1年間準備して臨んだ初フルが5時間44分真顔)だけど、50歳になってもまだ記録が伸びているのは、閾値走の効果に違いないと信じている。

たまに「どんなトレーニングすればいいのか?毎日走ってるのか?」とか聞かれるけど、

わたしは「週3日、閾値走、ロング走、坂道を続ければ、サブ4はいけます」と答えてる。

継続は力なり。たぶん。続けていこう。