鹿児島マラソン2024走行記①(前日~スタートまで) | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

鹿児島マラソン2024走行記①(前日~スタートまで)
鹿児島マラソン前日の土曜日。7時起床、近所の紅葉山までジョグ。この坂道をダッシュすることで刺激が入って調整完了となる。体が軽く感じた。調子は良さそうだ。


9時半に自宅出発。バスがなかなか来なくて、地下鉄で天神へ。無駄な出費をしてしまった。10時半天神発の高速バスで鹿児島へ。昼食は車内でバグダンおにぎりとサンドウィッチ。

image
天文館には15時過ぎに到着。そのままおもてなし会場の中央公園へ向かう。今年から前日受付がないので、昨年よりは人が少ないように感じたが、出店は変わらずな感じでそれなりの盛り上がり。参加賞の受け取りでTシャツとメダルをもらった。やっぱり走る前にメダル貰ってもなあ。来年こそは500円クーポンを選択しよう。

image
暫くおもてなし会場をウロウロして、ホテルにチェックイン。今回は中央公園の目の前の吹上荘。施設は古いが大浴場があるし、何より会場に近いので助かる。

image

17時半くらいに外出、隣接の照国神社に参拝後、昨年臨時休業だった「田中カレー」で大盛メンチカツカレーを食べてカーボローディング。前夜祭には顔をださず、まっすぐホテルに帰った。けん玉ランナーや落武者のYouTubeをみて気持ちを高める。

22時前には就寝。

マラソン当日。5時半起床。朝食はいつも通り、梅おにぎり、菓子パン、バナナ、ヨーグルト、野菜ジュース。朝風呂に入って着替えを済ませたらもう7時15分になったので、ちょっとあわててチェックアウト。外の気温は3℃で結構寒い。インナー、タイツ、カッパ着用。荷物預けは中央公園の地下駐車場なのだけど、少々列ができていた。来年はもう少し早めのほうがいいかな。
着替えは済ませているので荷物預け自体はスムーズに完了。地下をでて、スタート地点のドルフィンポートに向かう。10分くらい歩くんだけど、朝日をうけて桜島に向かって歩いていくので、「いざ出陣」って感じでとてもいい雰囲気!
image
スタート地点ではコスプレランナー達の集いだろうか、賑やかだった。鹿児島はコスプレに寛容なのだ。給水で水をもらって、熊本城マラソンのエイドでお持ち帰りしたSOYJOYを食べてダメ押しカーボ完了。ごく軽くアップをして、Cブロック脇のトイレへ。ここは奥に男性用仮設トイレがある。既にブロック締切20分前くらいだが、ここのトイレは待ちなしでとってもスムーズ。

私のスタートブロックはBなのでまた少し戻って整列。8時ちょっと前だったと思う。Bブロックの半分よりは前の方って感じ。
スタート地点がはっきり見えているので、昨年よりは随分前だ。8時15分にブロック閉鎖、8時20分くらいから千葉ちゃんとかの挨拶。8時半にスタートの号砲。あれ?音楽が銀河鉄道999?なんで西郷どんのテーマ曲じゃないんだあ。と思いつつ、スタートラインをまたいだ。スタートまでのロスタイムはわずかに34秒。よし、これならグロスでもサブリノするぞ!と意気込んで走り出したメラメラ

image
(つづく)