熊本城マラソン2024走行記②(スタート~30キロまで) | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

熊本城マラソン2024走行記②(スタート~30キロまで)
今回はBブロックの真ん中より前方からのスタート。スタートラインをまたぐまでのロスタイムは1分半ほど。スタート地点で確認できたのは、くまモンときよくまくん。味千ちゃんは見当たらなかったけど、いたのかな?

image

さてさて、最初は渋滞するから気を付けて進む。ストレスかかるほど遅くはない。最初の1キロは5分40秒。上々だな。やや右端を進み、2キロ過ぎからは、混雑はしているけどほぼ想定ペースに。3キロあたりで体も温まってきたのでカッパを脱ぐ。今日は暑くなるのでインナーなしの半袖短パンだ。体は軽くもないけど重くもない。ただ、右の股関節が違和感あり、コーナーを曲がる際には、はっきり痛い。まっすぐ走る時は痛くないから、変にかばわず、腰高のフォームで足を温存する走りでいこう。

image
5キロ通過:26分08秒。最初の渋滞抜けが予想より早かったから、1分ほど貯金ができた。
image
それにしても応援が多いなあ。びっしりと応援の人たちがいる。ドラえもんは変わらぬ人気ぶり。楽しくなってついついペースがあがるが、なるべくキロ5より速くならないように気を付ける。でもやっぱりついついスピードが上がりがち。おさえておさえて。。大きな橋がみえてきた。これが帰りはきついんだよな~と思いながら、ここもなるべく足を使わないようにお先にどうぞの精神で橋をゆっくり登る。

image

登り切ったところで10キロ地点通過。51分58秒。 ふむ、引き続きほぼ想定よりちょい速ペース。
image
12キロ過ぎ、川尻に向かっていく道にはいる。ここはなんといってもYMCAおじさんだ。まだかなまだかな、と思いながら南に下っていくと、おった! 

image
「ワーイエムシエ~」みんなできちんと振りをやった。ありがとう。

image
太鼓の応援の曲がり角を過ぎて、いざ川尻地区へ。
15キロ通過。

image

ここの応援は近くて熱い。

image
ひょっとこ、酒蔵、くまモンの帽子を被った園児たちの踊り、両サイドはびっしり応援の人達。すごいよ。
image
歌を歌ってる人も多いなあ。発表会みたいな感じなのかな。私設エイドで羊羹がふるまわれてたけど取りそこなった。残念。

あれ、そういえば、ジェル摂取を忘れてたな。17キロくらいでようやくアミノサウルスを摂取。

一瞬田んぼに出て寂しくなりかけるが、案山子の応援でほっこりする。

image
20キロ通過:1時間17分31秒。想定より2分ちょっと速い。
imageimage

image
中間地点通過;1時間49分27秒。これ以上速いとつぶれるというギリギリのラインで走行中。
攣り兆候はなし。順調だが、ここらで「2RUN」をとっておこう。
22キロエイド、味噌汁を狙っていたが取れず。

image
でも、イチゴをゲット。甘い、うまい。
image
25キロ通過:2時間10分01秒。まだ大丈夫

image
曲がり角の大きな声援に応えつつ、いよいよ難所の熊本港線へ。ここは例年向かい風が強烈で先が見えない一直線の道路できついところ。でも今年はとても穏やかな天候だ。風はほとんどない。

あ、26.7キロ地点でペトレ家のおもてなしだ!これは必須案件。

image
レモンケーキとラッキスを頂く。おお、、これは美味しいぞ。生き返る。
反対車線をみたら、ちょど3時間半のペーサーとその集団が通過してた。2キロちょっと、10分ちょっとの差くらいかな。いつかあの集団に混じることがあるのだろうか。いや、ないな。
ここで、聴いていたラジコから、LOVE2000がかかって、うわあ、ちょっと早いけどテンション上がるなあ~
ってことで少しペースアップ。あっというまに折り返し。

image
いつもだったらここから追い風でちょっと進むんだけど、今日は風なし。淡々と進む。

image
29キロ地点でサブ4ペーサーとスライド。2キロ、11分くらいの差かな。まあ、追い付かれることはないだろう。

image
30キロ通過:2時間36分41秒。よし、ここまでは計画通り。さあ、ここからがマラソンだ。

image

(つづく)