走り納め・室見川ジョグ16㎞&2023年ふりかえり | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

大晦日。雨がやんだので、3日連続でやよいの風公園に出動。いつもの室見川で走り納めです

3日連続で16キロ走りました。

風がすごくて、ラジコも聞こえないし、体も進まないしで大変でした。

天気予報では風速9メートルとなってましたが、河川敷なのでさらにきつかったです。

image

風がすごすぎて息ができず、何回か停まってしまいました昇天

時々100mダッシュをして刺激を入れたりしてみましたが、効果のほどは不明です

さて、あと数時間で今年も終わりです。今年は正月にコロナ発症という最悪のスタートでした。仕事もずっときつかった。
でも、振り返ってみると、まあまあいい年だったな。なんだかんだと家族健康だし、子供も大学合格したし。50歳になったこともあって、ちょっとずつ、いろんなことに寛容に接することができるようになってきた気がしている。

ランニングについては、フルを9本、ウルトラ1本を走ることができました。

1月:いぶすき菜の花マラソンはコロナ罹患で初めてのDNS。

2月:北九州マラソンは4時間10分で惨敗。雨と風がきつ過ぎたし、完走後の給食も売切れで最悪でした。

3月:鹿児島マラソン3時間51分、さが桜マラソン3時間48分で復活のサブ4、それぞれPB更新。

4月:津山加茂郷マラソンは過酷な登り坂を走った。こっそりサブ4狙ってたけど1分オーバー。桜がきれいだったな。

5月:黒部名水マラソンでは37キロ地点で両足痙攣。サブ4ペーサーに追いすがることもできず4時間17分でリベンジを誓った。   

6月:向津具マラソンはエイドを満喫しすぎて、4時間29分55秒。ギリギリサブ4.5を死守しました。

10月:龍馬脱藩マラソンは雨、しかもこの時期にしては寒くて山の上では10℃なかった。38キロの激坂で心折れて4時間10分。

11月:福岡マラソンは、ラスト4キロのちかこさんとのデットヒートが思い出深く、3時間46分で再びPB更新。

12月:アオタイは前半飛ばしすぎて後半地獄をみたけど、高校生の熱烈応援を受けて3時間45分15秒。サブリノまであと少し。

今年もたくさん走ったなあ~。(北九州以外)全部楽しかった。黒部でQちゃんとハイタッチできたし、向津具では吉田カオリンと、壱岐ウルトラではみゃこさんと写真撮れたし。さが桜では初めてシューズサークルにも参加できた。鹿児島や黒部で完走後に飲んだビールも最高に美味しかった。うんうん、やっぱりいい年だったね。来年もいい年にしよう。
ブログを読んでくださっている方々、本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。