福岡マラソン3日前・最終調整&設定ペース決定 | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

木曜日。リモートワーク。

肌寒いけど、レース本番を意識してまだ半袖短パンで室見川へ出動

最終調整で5キロ走りました。

刺激入れで全力走を2本いれました。

膝の違和感もなく、睡眠不足にもかかわらず、身体は軽かったです

心拍数は高めにでましたが、しっかり上限まで刺激がはいったということでポジティブにとらえましょう。

久しぶりにゾーン5突入

本番3日前になりましたので、レースペースも決定しました。

今回は目標が明確に「SUB4」(NETタイム)なので、心拍とか気にせずペースはキロ5分半でいきます。最初の2キロだけ渋滞でキロ6分と想定。いまの実力なら、余程のトラブルがない限りハーフまでは設定どおり走れます。ここは固い。

逆に気持ちが高ぶり過ぎてペースをあげないように気を付ける必要があります。
中間地点からは、いけるところまで5分半を維持して、35キロまでの間に貯金を数分つくれたらいいな、と思います。

もし落ちても、5分45秒まででこらえていればチャンスは残ります。

そして、35キロ地点からはスパートするので、完全に攣ったりしてなければいけるはず。

捕らぬ狸の皮算用となるのか、設定どおりとなるのか、、11月13日に答え合わせをしましょう。

では、明日は会社帰りにEXPOいってきます!