北海道マラソンのスタートブロック! | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

金曜日。出勤でランオフです。昼に北海道マラソンより健康チェックのメールがきてまして、スタートブロックが判明しました。

実はとても気になってたのです。今回、私は「よつば乳業」さんの無償スポンサー枠で走るのですが、事前によつば乳業さんから聞かれてたのは、Tシャツのサイズと緊急連絡先だけで、予想タイムは聞かれなかったんです。これは、もしかして最後尾からのスタートなのでは・・・・さすがに大規模大会の最後方からでは、渋滞してタイムは狙えないなあと思ってたわけです。

そして、本日通知されたスタートブロックは・・・F

image

ブロック分けはA~Iまでの9つで、Fは6番目。後ろの方ではあるけれども、最後尾よりはだいぶんマシです。ここなら、もし意外に涼しくて走れてしまった場合、4時間10分切り、あわよくばPB(4時間7分56秒)も勝負できるかもしれない。。。まあ、実際はロング走ができてないので、可能性はほとんどないけど、最初からノーチャンスではないので、楽しみになってきました。

 

ところで、他の方のブログをみて気づいたのですが、、、

コース図に見慣れぬ「ランナーズサポートエリア」ってのがあります。

25キロ地点付近の公園内に雪とか炭酸飲料があるんですって。は興味あります。ぜひ寄りたいし、写真も撮りたい。

でもなあ、、、このエリアはコース上ではないんですよね。どれくらい外れるのでしょうか。。ロスは3分くらいで済むのかしら?もしめっちゃ調子よくここまできてたら、寄るか、スルーするか、判断に迷うな。

 

 

あと、個人的に気になってるのが、翌日のイベント「SAPPORO観光 足裏RUN」

みゃこさんのYOUTUBEはよくみてて、密かに影響をうけて、GLIDERIDEを履いてます。

イベントにとても興味ありますが、フルの翌日に走れるか微妙なのと、帰りの飛行機の時間がギリギリになるので、ちょっとムリかなあ。こういうイベントがあるなら、遅めの飛行機にしとけばよかった、と少し後悔中です。やはり旅ランは余裕をもったスケジューリングがいいですね!