軽い筋肉痛は動いて治す(第1951回) | パーソナルトレーニング TOMONOTE

パーソナルトレーニング TOMONOTE

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。

「筋肉痛は動いた方が楽になりますよね」とK様(40代/男性/経営者)からご質問をいただきました。

 

K様は学生時代に体育部に所属されていたので、経験的にご存知なんだと思いますが、軽い筋肉痛は運動をすると早く無くなることがあります。

 

筋肉痛のメカニズムはまだ判明していないのですが、トレーニングで疲労した筋肉が回復をする時に発生する痛みだと言われています。

 

 

筋肉痛が起きている筋肉の回復を早くしようと思えばその部位の血流を良くすることが大切です。

血流が良くなれば、新陳代謝が良くなり回復が早くなります。

 

この現象を起こすために、軽い運動がよいのです。

ストレッチでも良いですが、軽く身体がほぐれる程度の運動が適していると思います。

 

身体を動かすのが辛いほどの筋肉痛の時には休息が1番なので、痛みのピークを過ぎたぐらいから身体を動かしてください。

 

 

 

 

「わたしを諦めない」

岡山市でパーソナルトレーニングならお任せください。

http://tomonote.jp